2階テラスでは もち米をふかす い~い香りが漂います。今日はこども園で育てた野菜で豚汁づくり。また、年中・年長児が 佐々木さんの田んぼで収穫をしたお米でおにぎりづくり。そして、年長児による餅つき。秋の恵みに感謝をしながら おいしくいただく収穫祭を実施しました。

 

1               1     

 

蒸かしたばかりのもち米のお味は・・・・

1    1

 

もちもち おいしいね。 

111

 

年少組は、前日にコンニャクイモから コンニャクに変身する工程を見た子どもたちが コンニャク切りとネギ切り、そして 玉ねぎの皮むきを担当しました。 

1      1 

 

1             1

 

1                1

 

1             1

 

1            1 

 

年中組は 大根と人参切りを担当。

1            1

 

1            1

 

1            1

 

年少・年中児の切った野菜を大鍋に入れて ぐつぐつ煮ます。

        1    

 

2階のプレイルームでは 年長児が いざ!餅つきです。

1             1

 

1             1

 

1 

 

ぺったんぺったん お餅つき。さすが年長児 杵を高く振り上げて おいしくなあれ!と力を込めます。    

111

 

111

 

小さいお友だちも応援にかけつけます。もち米のいい香りと餅をつく音にうっとり~。早く食べたいなあ~

1            1

 

1               1

 

つき立てのお餅は きな粉餅に。

1             1

 

次に1歳児クラスをのぞいてみると 段ボールのうすと杵で お餅つきごっこ。

111

 

よいしょっ よいしょっ お兄さんお姉さん顔負け・・・餅つき楽しいね!

111

 

ビヨ~ンと伸びるお餅が つけました。

111

 

11

 

給食時には 年長児のついたきな粉餅を 3歳以上児がいただきました。炊き立てのお米でおにぎりも作って食べました。 

1             1

 

1             1

 

1             1

 

3歳未満児は ご飯をラップに包んでおにぎり作り。 おにぎりの中身(具)は何にしようかな?昆布にサケ、はくちょうの丘の梅で作った梅干し。 さあ!どれにする・・・

1             1

 

みて~ おいしそうでしょう~ 

1             1

 

自分たちが育てた野菜は 新鮮そのもの!おいしさアップ! 

今回は招待できなかった 佐々木のおじちゃんとその仲間たちには 感謝の気持ちを込めた お礼の作品を送りました。また来年も よろしくお願いします。

                     1

 

                     1

みんなも また 畑で土に触れながら おいしい野菜を育ててクッキングしようね!