午後は、みんなの夕食 カレー作りから・・・

1  1  1

 

1  1  1  

 

1  1  1

 

1  1  1

 

1  1  1

 

1  1  1

 

1  1  1

 

虫取り  カレーを煮込んでいる間、仕掛けに虫が来ているかみんなで確かめに・・・

1  1  1

8匹のカブトムシとクワガタに、大興奮の子どもたち。

1      1     1

 

夕飯のカレーライス  おいしい顔がいっぱい。みんなのカレーはピカイチだね。

1  1  1 

 

1  1  1  

 

1  1

 

片付け  

 皿洗い しっかりと泡立ててこするときれいになることに喜びの声が。どんどんピカピカになることを楽しんでいました。お手伝いはこれで決まりかな。

1  1  1

 

1  1

 

床拭き  広いプレイルームも先生と競争しながらあっという間にピカピカに。

1  1  1

 

終わりの会  身支度を整えて今日の振り返りの時間。楽しかったことや発見したことなどを発表しました。

1  1  1

 

1  1  1

 

フィナーレ  チクチク花火  今日の花火師は3人。平さんと横濵さんと河野さんです。よろしくお願いします。カウントダウンとともに花火の打ち上げです。

 1   1

 

 1   1

 

 1   1

 

 1   1

花火が打ちあがるたびに大きな歓声。そして大きな拍手。花火の打ち上げ終了とともに、今年のお泊り会も終了です。お泊りができなかったことは残念ですが、とても有意義なひと時でした。

花火終了時の子どもたちの会話に、感動した、涙が出ちゃった、花火見てないもんなあ。心のこもった花火に胸にぐっとくるものがあったようです。おうちの人と離れて過ごしたことや、さみしさを抑えて踏ん張ったこと。そして、自分のことは自分で、友だちと力を合わせて、約束を守って楽しもう、ということを少しでも意識して過ごしたからこその気持ちの表れだったのではないでしょうか。まだまだ暑い夏は続きます。この経験をいかして元気に遊びましょう。