Home > Archives > 2015年9月 Archive

2015年9月 Archive

10月のひよこルームのお知らせ

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月21日 15:48
  • お知らせ

☆10月のひよこルーム「オープンデー)は

7日(水) 14日(水) 21日(水) 28日(水)

10:30 ~ 12:00です。

◎戸外で遊びましょう!

 

☆10月4日(日)は運動会です。

未就園児参加の種目『おいで かわいい なかまたち』に

是非ご参加ください。お待ちしています。

※園内見学・説明等はいつでもお受けいたします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ようこそ チャボっこさん  (9月)       2015. 9. 9

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月11日 14:26
  • 日記

すっかり秋らしくなった今日この頃。ちゃぼっこのお友だちも

一か月ぶりにあえて、少し大きくなったような・・・

本園の子ども達同様に、運動会ならぬ ”ミニミニ運動会” と

称して体を動かして過ごしました。

 

 

 

P1220604_R.JPG

「みなさん おひさしぶりです。」

「楽しいひとときとなりますように」

10月4日(日)には、お兄さんお姉さんの運動会を

します。チャボっこさんの競技もあります

ぜひおいでください。

 

 

 

 

P1220576_R.JPG

まずは、4歳児のダンスと手遊びの

プレゼントにおもわず踊りだすチャボっこさん。

 

 

 

P1220584_R.JPG

ミニバルーンで遊んだ後は、よーい・ドンで

かけっこ。

 

 

 

P1220586_R.JPG

0歳のお友だちも這い這いで お土産めがけて、

1・2・1・2でゴール!

 

 

 

P1220598_R.JPG

あれれ、ぷ~とふいたら飛び出した・・・

 

 

 

 

P1220595_R.JPG

ぼくもできるよ!みていてね!

 

 

 

P1220599_R.JPG

きょうのおやつは、おいしさ100倍!!

秋の味覚の 梨 です。

 

 

 

P1220600_R.JPG

薄切りにして シャクッ シャクッ

自分で持って たべれたよ。

 

次回は 運動会であいましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おはなし隊がやってきた!          2016. 9. 8

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月10日 19:25
  • 日記

P1220535_R.JPG

本と遊ぼう”おはなし隊”の来園に大喜びの子ども達。

あいにくの雨模様で、キャラバンカーを乗り降りしながらの

絵本見つけができるだろうか・・・と心配しましたが、

そこは手慣れたドライバーさんとおはなし隊の隊長,窪田さん。

玄関の屋根すれすれに停めてばっちりでした。その様子を

じっと見つめていた子ども達からも,パチパチと拍手が起こりました。

 

 

 

P1220510_R.JPG

もったいないばあさんの大きなキャラバンカーが

スタンバイ。

 

 

 

 

P1220516_R.JPG

中から階段が現れびっくり!

 

 

 

IMG_1744_R.JPG

ドライバーさんから安全な乗り降りの話を聞いて

順番にキャラバンカーへ!

「どんな絵本があるのかな?」「 たのしみだな~」

 

 

 

IMG_1748_R.JPG

「ぼくの知っている えほんがあるよ」

 

 

 

IMG_1752_R.JPG

「これにしよっと」たくさんの中から選ぶのも

たのしいですね。

 

 

 

IMG_1771_R.JPG

大事な絵本をしっかりもって

つまづかないように・・・

 

 

 

P1220525_R.JPG

「はい。ぼくは こ~んな絵本を見つけたよ」

 

 

 

IMG_1754_R.JPG

広い廊下で一人一人が、お気に入りの絵本に

見入っています。

 

 

 

IMG_1742_R.JPG

IMG_1743_R.JPG

さくらんぼ組さんは、せんせいに選んでもらった

絵本たのしいね!

 

 

 

IMG_1769_R.JPG

もも組さんもお友だちと一緒に、せんせいの

膝の上でいい気持ち・・・

 

 

 

P1220535_R.JPG

プレイルームでは、拍子木の音色をききながら

リズムに合わせて手を叩き

大型紙芝居の 「はじまり はじまり~」

 

 

 

P1220523_R.JPG

絵本も紙芝居もおはなしの世界に引き込まれ

あっという間のひとときでした。

 

 

 

P1220538_R.JPG

ちゅうりっぷ・ばら組はこんなにたくさんの

絵本に触れました。

 

 

 

P1220549_R.JPG

ゆり・ふじ組さんは考えたりじっくりと

聞き入ったりしていました。

再度読んでほしくてアンコールもありましたよ

大好きな絵本は何度見ても楽しく、その都度

いろいろな発見があるのでしょう・・

 

大好きな絵本を大切にしながら、いろいろな絵本に

出会える機会を私たち大人がつくってあげたいですね。

 

 

 

P1220521_R.JPG

きょうは たのしかったです。

ありがとうございました。

またきてください。まっています。

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そうめん流しの中止について

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月10日 08:35
  • お知らせ

本日のそうめん流しは、不安定な天候の為中止とします。

ボランティア・ひよこルームの保護者の方には、ご迷惑を

おかけしますがご了承ください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

9月もげんきに あそんでま~す!!       2015. 9.3

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月 6日 15:58
  • 日記

未満児クラス(ちゅうりっぷ・もも・さくらんぼ組)を

のぞいてみると・・・

新しい環境になってから 4,5か月の間に、自分の

先生がわかり、安心できる居場所になっています。

いつも一緒にいる友だちのことも 「心地いいなあ~」

「たのしいな~」 「あったかいなあ~」 と感じ始めて

いるのではないでしょうか・・・

 

 

 

P1220353_R.JPG

雨の日 廊下で ハイ・ポーズ!

 

 

 

P1220350_R.JPG

はしご渡りにチャレンジ!

 

 

 

P1220349_R.JPG

そして  ジャ~ンプ!!

 

 

 

P1220355_R.JPG

順番だってまてるよ!

時には、取り合いもするけどね・・・

 

 

 

P1220371_R.JPG

さあ みんなで おさかな干し!

洗濯ばさみで、フェルトのさかなを干していきます。

指先を使って・・・集中! 集中!

「ほら ここだよ」「うん わかった」

 

 

 

2015-09-02 10.06.05_R.jpg

こっちは エプロンやハンカチを 干してるよ!

お母さんみたいだね…

 

 

 

 

 

P1220295_R.JPG

次はもも組さん。

まだまだ暑い日は、みずがきもちいい!

 

 

 

P1220287_R.JPG

マヨネーズの容器で、「1・2の3! それ~」

 

 

 

P1220297_R.JPG

ぞうさんジョーロも きもちい~い!

 

 

 

P1220308_R_R.JPG

たくさん遊んで おなかがすいた。

お食事中は口をもぐもぐ 食べることに集中!!

みんな食べる量が増えました。

ぐんぐん おおきくなあれ!!

 

 

 

 

 

P1220394_R.JPG

もも組さんに あたらしい お友だちが

仲間入りで うれしいね!!

 

 

 

2015-09-02 10.22.44_R.jpg

どうぞよろしくね。いっぱいたべて

ねんねんして あそぼうね。

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

全員集合!元気な顔が勢ぞろい!      2015.9.1

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年9月 6日 15:16
  • 日記

暑い夏も終わり、9月1日には元気な子ども達が

勢ぞろいしました。久々の園で少し涙の子も

ありましたが、先生や友だちに声をかけられ

ほっと 安心して笑顔に。

過ごしやすい秋は、ちくちく山や園庭を駆け回り

元気な声とちくちくパワーに期待できそうです。

 

 

 

 

P1220364_R.JPG

みんなに会えて、うれしかったな・・

 

 

 

 

P1220323_R.JPG

2学期始業式では以上児(ばら・ゆり・ふじ組)が

プレイルームに集まりました。

久々の「トントン・まーえ」もきまってる。

 

 

 

P1220325_R.JPG

「えんちょうせんせい おはようございます」

元気な挨拶に びっくりの園長先生。

「なんだか大きくなったね。うれしいです」「

「楽しいことがいっぱいの2学期。エイエイオー

であそびましょう!」

 

 

 

2015-09-01 11.14.18_R.jpg

「おうちでどんなお手伝いをしたのかな、おしえてください」

「ぼくは、おちゃわんをあらったよ」

 

 

 

P1220331_R.JPG

「わたしは、せんたくたたみをしたよ」

「お母さん大助かりだね。これからも

お手伝いがんばってね」

 

 

 

P1220328_R.JPG

新しいお友達の紹介。

ゆり1組に1名、さくらんぼ組に1名です。

「みんなのなかまが増えたね。わからないことが

あると思います、みんなで教えてあげようね。

そして、きいてくださいね」  「はい!」

 

 

 

 

P1220343_R.JPG

各クラスではいろいろな体験や出来事などを、

先生や友だちにお話しました。

 

 

 

P1220347_R.JPG

夏の間、畑のかぼちゃが こんなに育っていました。

草取りをがんばったサツマイモのつるも、ぐんぐん

のびて、土の中で大きくなっていますよ…

いもほり・やきいもも 楽しみな秋です。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2015年9月 Archive

Search
Feeds

Return to page top