Home > Archives > 2015年10月 Archive

2015年10月 Archive

たんぽぽ交流会           2015.10.28

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月29日 17:58

今年もたんぽぽさんの、歌声を聴くのを

楽しみにしていた子ども達と職員。

「おぼえとったよ!」と昨年の話をする

年長児もいました。

 

 

 

P1230949_R.JPG

まず1曲目は ♪ 富士山ルンバ ♪ です。

「日本一の山の歌だよ・・」と話を聞き耳を傾けます。

なんだか懐かしいような、それでいて愉快な気分に

してくれる歌でした。

 

 

 

 

P1230956_R.JPG

次は ♪ 風とあくしゅ ♪ です。 歌詞も曲も

とても やさしい気持ちにしてくれました。

 

 

 

P1230973_R.JPG

P1230964_R.JPG

もも組さんも ~うっとり~

 

 

 

P1230953_R.JPG

今度はいっしょに ♪ どんぐりころころ ♪です。

3番までを歌う子ども達に、びっくりのたんぽぽさん。

「おしえてくれて ありがとう」とお礼を言われて

ちょっぴり 得意顔??

 

 

 

 

P1230960_R.JPG

「あれあれ 頬被りのおじいさんがやってきたよ」

なんと 赤ちゃんを抱いた”ごんべさん”でした。

 

 

 

P1230973_R.JPG

P1230969_R.JPG

最後は、 ♪ ドレミの歌 ♪

子ども達からのアンコールをうけて

2回も歌ってくださいました。

その日の降園バス内でも口ずさむ子がありました。

 

 

P1230973_R.JPG

スペシャルプレゼントは、♪ 天国と地獄 ♪の連弾!!

しぜんと身体が動きだし、曲の感じを表す

感性豊かな子ども達でした。

 

 

 

P1230990_R.JPG

お礼はふじ組さんからの バルーンのプレゼント。

 

 

 

P1230996_R.JPG

気持ちを合わせて取り組む子ども達に

拍手をいただきました。

 

 

 

P1230999_R.JPG

「きれいな声だった」「かわいかった」

「ありがとう」「またきてくださいね」と感想を言って

来年を楽しみにさよならをしました。

 

 

P1230971_R.JPG

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11月のチャボっこクラブ・ひよこルームのお知らせ     27. 10.27

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月27日 16:11
  • お知らせ

☆11月チャボっこクラブについて

11月5日(水)10:15~

はくちょうの丘の畑のさつまいもほりをします。

おいものお土産がありますよ。

※ 着替え・帽子・長靴・水筒 などご準備ください。

 

☆11月のひよこルームは

11月11日(水)・25日(水) 10:30~12:00

ひよこルーム・前庭で遊びましょう!

※着替え・帽子・水筒 などご準備ください。

 

☆園内見学、説明等はいつでもお受けいたします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

稲刈りしたよ! 2015.10.15

  • Posted by: 管理者
  • 2015年10月19日 16:03
  • 日記

爽やかな秋晴れの日、稲刈り日和となりました。

ふじ組さん作製の看板も、雨風にあいマジックが

薄くなってはいましたが、しっかりとみんなのお米

を守ってくれました。

見てください、この黄金色に輝く”お米”を!!

P1230320_R.JPG

 

 

 

園長先生よりお米の話を聞いて

P1230302_R.JPG

 

 

 

中田先生からは、鎌と稲の持ち方を教わり

P1230307_R.JPG

 

 

 

 

いざ、稲刈りへ!!

初めは大人の手を借りながらも、年長となると

途中からは自分ひとりでチャレンジ!!

P1230385_R.JPG

 

 

 

そんなふじ組の姿を見て「ぼくも・・」と

チャレンジするゆり組さん。

P1230322_R.JPG

 

 

 

お兄さんお姉さんの様子を見ていたばら組さん。

お米を触って いい感じ・・・

P1230336_R.JPG

 

 

 

稲刈の合間には,広いたんぼを走りまわり

「あっ、いいもの み~つけた!」

P1230379_R.JPG

 

 

 

あまがえるに

P1230370_R.JPG

 

 

 

とのさまがえる。かえるさんも田んぼが

大好きなんですね・・・

P1230377_R.JPG

 

 

 

まだまだ、頑張る、エイエイオー!!

P1230364_R.JPG

 

 

 

 

「だいぶ刈れたよ、もう一息」

P1230335_R.JPG

 

 

 

束ねた稲をならべると・・・・

P1230423_R.JPG

P1230326_R.JPG

 

 

 

ジャジャーン!コンバインに乗った中本のおじさん参上!!

P1230394_R.JPG

 

 

 

今年は脱穀も体験しました。

P1230415_R.JPG

 

 

 

横からはお米が出てきたよ!

P1230417_R.JPG

 

 

 

後ろからはわらが出てきたよ。

P1230403_R.JPG

 

 

 

わら運びもとても楽しんで取り組む子ども達。

あっという間に終了しました。

P1230423_R.JPG

 

 

 

今度は美味しい新米を収穫祭で食べます。

楽しみです!!

 

 

今回お手伝いしていただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

P1230434_R.JPG

 

 

 

P1230335_R.JPG

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

28年度 園児募集について

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月 8日 11:32
  • お知らせ

28年度の園児募集が始まります。

11月10日(火)より、願書を受け付けます。

手続きの詳細につきましては、園にお問い

合わせください。(☎ 26-9101)

*10月21日(水)には、新聞折り込みが

入る予定です。(一部地域を除き)

ぜひご覧ください!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひよこルームの変更について

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月 8日 11:26
  • お知らせ

10月28日(水)に予定していましたひよこルームは、

2階ウッドデッキの張り替え工事のため中止とさせて

いただきます。

なお、11月3日(祝)には、”チクチク山秋まつり”を

開催します。 ご家族おそろいでお越しください。

お待ちしています。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会がやってくる!!             2015.10. 2

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月 2日 11:36
  • 日記

まってた運動会も いよいよ2日後となりました。

今年は気温の寒暖差も激しく、体調を崩しやすい

9月ではあったものの、元気に過ごす子ども達でした。

 

当日、一番気になるのは・・・お弁当のおかずと、

そして、天気ですが どうやら2年ぶりに 青空の下で

のびのびとできそうです。☀

そこで、当日にはなかなか お見せできない舞台裏を

少しだけご紹介したいと思います。

 

 

P1220802_R.JPG

予行演習で本番さながらに、太鼓を打ち

鳴らすふじ組。 合言葉があるようで

「はくちょうだいこは かたづけまで!!」

そのとおり・・・・・

 

 

 

P1220816_R.JPG

はっぴをのばして

 

 

 

P1220819_R.JPG

きれいに たたんで・・・

また、あしたもつかうもんね・・・

「〇〇ちゃん すご~い」

「せんせいは かなわない・・」

 

 

 

P1220826_R.JPG

着替えた後は、「わっしょい わっしょい」

力を合わせて 竹運び。

実に重たいものですが、ふじ組パワーが

集まると へちゃら!?

 

 

 

P1220824_R.JPG

竹の台も 「えっさ えっさ」

一人でも大丈夫だよ!

 

 

 

P1220823_R.JPG

自分なりに持ちやすい体勢を考えて

運びます。

 

 

 

P1220860_R.JPG

そして、ふじ組の姿に刺激をうけてか、

ゆり組パワーも発揮です。

 

 

 

P1220853_R.JPG

予行演習の朝。先生と一緒に準備です。

 

 

 

P1220799_R.JPG

「せんせい、これは どこですか?」

 

 

 

 

P1220861_R.JPG

なんだか とっても 楽しそう・・・

「何が入っているのかなあ~」とのぞいてみると

な・な・なんと  からっぽ!!

気持ちを合わせる 心地よさを存分に

感じているようでした。

 

 

 

P1220858_R.JPG

子ども達のお手伝いに職員も大助かりでした。

 

 

 

P1220830_R.JPG

働いた後の、喉の渇きと疲れを吹き

飛ばしてくれる ”秋グミ” ですが

今年は ”イラガ”(虫)がつき

しばらく 我慢です。

美味しいお茶と、先生からのお・や・つで

にっこり  パワー補給!!

片づけも楽しめる 子ども達。

10月4日は 最後まで 頑張って

いっぱい たのしもうね!

 

どうぞ ご家族おそろいで おいでください。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

9月の誕生会              2015.9.25

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年10月 2日 09:24
  • 日記

9月は15名の誕生児をお祝いしました。

今回はクラスでお祝いをしている もも組

(1歳児) さんにおじゃましました。

 

 

 

P1220654_R.JPG

♪ たんじょうびは・・うれしいな‥♪

みんなでお誕生日の歌を歌って・・・

 

 

 

P1220662_R.JPG

「お祝いのプレゼントは、かっこいい

くるまのメッセージカードだよ!」

 

 

 

P1220660_R.JPG

お祝いに来てくれた、くまくんとも握手。

「お・め・で・と・う!!」

「あ・り・が・と・う!!」

 

 

P1220710_R.JPG

年長のお姉さんからは、冠をプレゼントして

もらったよ。

 

 

 

P1220668_R.JPG

さて、次はプレイルームの様子を・・・

園長先生よりメッセージカードを受け取り

「ありがとう ございます!」

一つ大きくなった喜びの声が響きます。

 

 

 

P1220670_R.JPG

プレゼントはうれしいなあ~

「どれどれ ・・なんてかいてあるのかな・・」

「写真は・・・なかなか かっこよくうつっているぞ~」

 

 

P1220671_R.JPG

ばら2組さんからのお祝いの出し物は

♪とんぼのめがね♪の歌と・・・

 

 

 

P1220676_R.JPG

「ロックン・オムレツ」のダンス。

友だちと手をつないで

ゆ~ら ゆ~ら 気持ちいい ♡

 

 

 

P1220686_R.JPG

さいごは… イェーイ!!

 

 

 

P1220696_R.JPG

先生からは、ボイス・アンサンブルのプレゼント!

♪ おなかが グ~グ~ ♪ おちゃづけ チャチャチャ

♪ たくあん コリコリ  ♪ パリパリパリパリ の~り

みんなの先生の声が揃うと あらあら ふ・し・ぎ

 

 

 

P1220672_R.JPG

楽器のように聞こえて、おもしろい!

わたしたちも まねっこしてみようかな・・・

はじめて聞いたプレゼントに、

お祝いに来て下さったお母さんお父さんもニッコリ。

 

 

 

P1220701_R.JPG

「あ~ たのしかった!!」

一つ大きくなるって ルンルンルル~ン だね♡

 

 

P1220716_R.JPG

司会進行のふじ組さん。

さいごまでご苦労様。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2015年10月 Archive

Search
Feeds

Return to page top