Home > Archives > 2015年12月 Archive

2015年12月 Archive

2学期終業式         2015.12.24

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月28日 18:54
  • 日記

様々な経験、チャレンジをした2学期も今日で

終わり。集会時には必ず歌う園歌も、今日は

とてもそろっていて感動の終業式でもありました。

≪ばら・ゆり・ふじ組が参加しました。≫

 

 

 

P1250317_R.JPG

園長先生からは”どんなことにチャレンジして

どうなったかな” と問いかけられ

「後ろ跳びができるようになった」

「側転ができるようになった」

「背が伸びて大きくなった」

などなど 今学期を振り返りました。

 

 

 

P1250320_R.JPG

お家で楽しく過ごすための約束もしました。

夏は い・も・ふ・や・す(芋増やす) でしたが

今回は2つ増やし

い・も・ふ・や・す・か・ほ(芋増やすか。ほっ)

お子様に聞いて一緒に心掛けてみてください。

 

つもより 少し早起き 気持ちいい

9時だ!そろそろ ゆっくり 休もうよ

とんたたみなど 出来るお手伝いを

さいを食べて 元気なからだ!

きなこと いっぱいチャレンジ 夢かなう!

えったら うがい・手洗い!

(絵本)の中 楽しさいっぱい 夢いっぱい!

 

 

 

P1250322_R.JPG

12月で引っ越しの友だちと「げんきでね」

「あそびにきてね」と思いを伝え合いました。

 

 

 

P1250331_R.JPG

皆さん、風邪をひかないでね!

元気で1月に会いましょう!!

楽しい遊具が待ってるよ・・・・・・

 

 

P1250310_R.JPG

枕木クライミング

 

 

P1250312_R.JPG

砂場のそばになかよしハウス

 

さる年もいっぱい遊ぼうね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お店屋さんへようこそ!!       2015.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月28日 16:34
  • 日記

1学期も小さなお店屋さんは開いていましたが

秋祭りの後は「ぼくたちも、わたしたちも・・」と

クラスのあちらこちらで繰り広げられました。

 

 

P1240749_R.JPG

準備を重ねながら、一番最初に開店したのは

ふじ2組の[わくわくコンサート」。

 

 

 

P1240772_R.JPG

ステージも工夫が凝らされ、何がはじまるのか

おたのしみ・・・・

 

 

 

P1240733_R.JPG

今日のお客さんは楽しみにしていた

ばら組のネズミさん達。

 

 

 

P1240734_R.JPG

チケットだって持ってるよ!

 

 

 

P1240742_R.JPG

プログラム1番は、探検隊の歌遊び。

 

 

 

P1240739_R.JPG

これは? ゴリラだー! 大当たり!!

 

 

 

P1240758_R.JPG

みんなで踊って共演だ!!

 

 

 

P1240846_R.JPG

指揮者も登場して、”ふるさと”を手話付きで。

 

 

 

P1240759_R.JPG

最後まで楽しんでくれたみんなに

おみやげがあります。

 

 

P1240767_R.JPG

アクセサリーはいかが・・

 

 

 

P1240761_R.JPG

お兄さんたちの楽器いい音するねえ~

 

 

 

P1240774_R.JPG

お客さんがいっぱい来てくれてうれしかったなあ。

また楽しんでもらえるように、工夫しよう!!

片づけもがんばるよ。

 

 

 

P1240808_R.JPG

他クラスを覗いてみると

ゆり1組ではレストランやさんが・・・

 

 

 

P1240803_R.JPG

何がいいですか?

ごちそうが運ばれて、喜ぶちゅうりっぷ組。

 

 

P1240778_R.JPG

ゆり2組は、まとあての穴つくりに

懸命でした。

 

 

3学期もまだまだ続くお店屋さん。

ドーナッツ屋さんにクッキー屋さん

お化け忍者迷路もまた楽しもうね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サンタさんが やってきた~!!   2015.12.21

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月26日 15:29
  • 日記

雪のないクリスマス会。そして、太陽も顔を

のぞかせるほどホットなひと時を過ごしました。

 

 

 

P1250144_R.JPG

最初に到着したのは、もも組の部屋。

ちょっぴりドキドキで、神妙な顔の1歳児。

 

 

 

P1250148_R.JPG

サンタさんの顔をじーっと見つめる〇〇ちゃん。

 

 

 

P1250139_R.JPG

涙したり、顔を見ることのできない

さくらんぼ組。初めてのサンタさんだったかな・・・

 

 

 

P1250154_R.JPG

それでもほ~ら、この通り。

いいお顔でハイ・ポーズ!!

 

 

 

P1250155_R.JPG

プレゼントをもらってご機嫌。

 

 

さあ、お兄さんお姉さんの待っている

プレイルームへレッツゴー!!

 

 

 

P1250159_R.JPG

プログラム最初は・・・

 

 

 

P1250167_R.JPG

先生からの出し物。

お化けマンション~サンタバージョン~

そしていよいよ、登場です。

 

 

 

P1250170_R.JPG

みんな総立ちで、サンタさんにくぎ付け。

 

 

 

P1250174_R.JPG

とっても背の高い、軽快なサンタさんです。

 

 

 

P1250176_R.JPG

ちゅうりっぷ組は泣く子はいませんでした。

楽しみにしていたんだよね!

 

 

 

P1250202_R.JPG

サンタさんに見せてあげよう。

最初はゆり組の”ジンゲルベル”のダンス。

 

 

 

P1250191_R.JPG

次は未満児さんは音を鳴らしながら

”サンタッタ”のダンス。

 

 

 

P1250209_R.JPG

質問コーナーでは、子ども達の疑問に

答えてもらいました。 もちろん通訳は・・・

大すきな食べ物は? ミルクとクッキー!!

*早速、置こうと降園前に話す女の子もいました。*

 

 

 

P1250214_R.JPG

第2部のダンスはふじ組”クリスマスソング”

サンタを前にすると、一段と足も高く上がっていました。

 

 

 

P1250229_R.JPG

さあお待ちかねのプレゼント。大きな袋から

何が出てくるのかな? お・た・の・し・み

 

 

 

P1250239_R.JPG

写真撮影の後は、すっかりリラックスして

サンタさんとギュッ ギュッの握手!

 

 

 

P1250238_R.JPG

サンタさんの手 大きいね。

 

 

 

P1250250_R.JPG

さすがふじ組。サンタさんと何やら話に

花が咲いている様子・・・

 

 

 

P1250206_R.JPG

*みんなの心があたたかくなる

クリスマスでありますように*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ふじ組  パープル・クリスマス    2015.12.19

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月26日 14:57
  • 日記

ステージの裏では準備のできた

ふじ組がスタンバイです。

ちょっぴり ドキドキ?

P1250081_R.JPG

 

 

 

P1250079_R.JPG

さあ1組からステージへ!!

 

 

 

P1250085_R.JPG

みんなの大すきな

”サンタクロースの ちゃっ ちゃっ ちゃっ”

 

 

P1250092_R.JPG

歌の次はキラキラ棒を使ってダンス。

 

 

P1250097_R.JPG

みんなの光を集めて・・・

 

 

 

P1250099_R.JPG

ヤ~ッ!!

 

 

P1250103_R.JPG

2つ目のダンスは、クリスマスソングに

合わせて ”ヘ~イ!

 

 

 

P1250108_R.JPG

五郎丸ポーズも最高!

 

 

 

P1250109_R.JPG

”メリークリスマス”

 

 

P1250114_R.JPG

ホットタイムでは、空っぽのお家から

なんと トナカイさんが出てきたよ!

 

 

 

P1250124_R.JPG

最後は大すきな友達の歌を歌って

締めくくりました。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

12月の誕生会         2015.12.16

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月26日 14:16
  • 日記

温かい12月の誕生会となりました。

今年度も後半となり、さくらんぼ組も

少しずつ参加時間が延びてきましたよ。

P1250013_R.JPG

 

 

 

P1250008_R.JPG

「おねでとう ございます」

今月は以上児8名と未満児3名の誕生児でした。

 

 

 

P1250015_R.JPG

プレゼントが気になる誕生児。

 

 

 

P1250022_R.JPG

さあさあ、ゆり1組からかっこいいプレゼント

が始まるよ・・

 

 

 

P1250023_R.JPG

みんなが手をつないで

 

 

 

P1250024_R.JPG

一斉に ゴロ~ン のでんぐり返し。

お見事!!

 

 

 

P1250029_R.JPG

お次は ボールキャッチ。

なかなか うまくなってきたよ・・・

 

 

 

P1250026_R.JPG

私たちは 縄跳びするよ。

前とび、後ろとび、ケンケンとびにもチャレンジ!

 

 

 

P1250030_R.JPG

そして,お家の人と作った缶ぽっくり歩き。

 

 

 

P1250031_R.JPG

最後は側転だ!!

ふじ組さんには叶わないけれど

ゆりの側転を見てください。

 

 

P1250039_R.JPG

ジャ~ン!!これで終わります。

 

 

 

P1250040_R.JPG

先生からの出し物プレゼントは、なんと

忘れん坊のトナカイとサンタさんによるマジック。

 

 

 

P1250041_R.JPG

風船を頭でこすると・・・

あれあれ~ 不思議や不思議、髪が立ちました。

 

 

 

P1250043_R.JPG

サンタさんのマントで紐をこすると・・・

 

 

 

P1250045_R.JPG

ふ~わふ~わ くらげになちゃった・・・

 

 

P1250047_R.JPG

司会の5人組です。大きな声でがんばりました。

 

 

 

P1250051_R.JPG

マジックにチャレンジのふじ組です。

 

 

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぺったん・ぺったん おもちつき       2015.12.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月12日 11:50

今ではうす、きね、せいろといった道具も家庭

にはなくなり、機械でついたり店で買ってきた

りする家庭がほとんどではないでしょうか・・・

本物に触れながら、子ども達の元気な声と

餅をつくきねの音が響き渡りました。

 

 

 

P1240895_R.JPG

トップバッターでスタートしたのはばら組。

慣れない手つきではありますが、てごね

に頑張る担任。そして 助っ人のお父さん。

 

 

 

P1240929_R.JPG

プレイルームでは、ふじ組のお父さんと

お母さんの息の合ったコンビネーションに

 

 

 

P1240900_R.JPG

子ども達も 大喜び。

 

 

 

P1240916_R.JPG

つきたてを、少しずつ味見してみましょう!

 

 

 

P1240903_R.JPG

きなこもち おいしい~

 

 

 

P1240919_R.JPG

次は私がチャレンジ!!

力をだして ぺったんこ!!

〇〇ちゃん がんばって~

 

 

 

P1240941_R.JPG

おもちにくっついて 離れない~

 

 

 

P1240931_R.JPG

ふじ組の保護者も白餅つくりに奮闘。

美肌?のもちになあれ~

 

 

 

P1240921_R.JPG

あんこもちは、自分でこねて、丸めて

それから延ばして あんこを入れましょう!

あんこたっぷり おいしいよ~

 

 

 

P1240907_R.JPG

窓からお兄さんお姉さんを応援するもも組。

 

 

 

P1240940_R.JPG

部屋では、段ボールのうすときねで

もちつきごっこ。てごねの手つきはバッチリでした。

 

 

 

P1240924_R.JPG

小さく小さくきって、もぐもぐできた さくらんぼ組。

もも組同様、給食でおはぎを食べました。

 

今年も残りわずか。

おもちを食べて、力もち・粘りもちでみ~んなに

明るい幸せな年がやってきますように!!

*感染予防のためのマスク、手袋などについて

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋のみのりに感謝 ~収穫祭~        2015.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月12日 09:54
  • 日記

秋も美味しい物がいっぱい!

みんなで世話をして育てたお米や野菜を使って

ごちそうつくりをしました。

元気の源とである食べ物に感謝しながら

モリモリ食べて、寒い冬も元気に遊ぶよ!!

 

 

 

P1240441_R.JPG

もも組 ハイ・ポーズ!

 

 

 

P1240456_R.JPG

さくらんぼ組 ハイ・ポーズ!

 

 

 

P1240444_R.JPG

ふじ組のあいさつで

収穫祭のはじまりはじまり!!

 

 

 

P1240479_R.JPG

全園児で”つながれ・わっしょい”のダンス

 

 

 

P1240461_R.JPG

バルーンであそんで・・・・

 

 

 

P1240468_R.JPG

せんべい おにぎりの出来上がり!!

 

 

 

P1240466_R.JPG

お次は まん丸おにぎりの出来上がり!!

 

 

 

P1240509_R.JPG

異年齢に分かれて、おにぎりつくりのスタート!!

 

 

 

P1240511_R.JPG

具は何にしようかな~

梅干し・おかか・さけ・こんぶ・・・

まよっちゃうから ぜ~んぶいれて

ばくだんおにぎりを作っちゃお!!

 

 

 

P1240510_R.JPG

ぼくも、わたしも できたよ!

 

 

 

P1240513_R.JPG

おにぎりやまです。

 

 

 

P1240520_R.JPG

ちゅうりっぷ組もいただきま~す。

 

 

 

P1240521_R.JPG

おいしくって こ~んな顏に なっちゃった。

 

 

 

P1240525_R.JPG

もも組もおいしいよ!

 

 

 

P1240532_R.JPG

あれれれ ぼくのは おにぎらずだ~

 

 

 

P1240515_R.JPG

今年は豚汁も作りました。

 

 

 

P1240415_R.JPG

ゆり組は畑の大根をぬいて・・・

 

 

 

P1240435_R.JPG

ばら組はこんにゃく切りを・・・

 

 

 

P1240428_R.JPG

スプーンで おもしろいように切れました。

 

 

 

P1240424_R.JPG

ふじ組は包丁で野菜切りを・・・

 

 

 

P1240431_R.JPG

大根とにんじんを角切りにしました。

さすが 慣れた手つき!

 

こころも体もほっこりできた 収穫祭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ママサークルさんの紙芝居を見る会      2015.12.2

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月 8日 18:49
  • 日記

絵本ボランティア「ママサークル」さんによる、

紙芝居を見る会が行われました。ハンドベルや

マジックも登場し、楽しいひとときを過ごしました。

今年も楽しい絵本や紙芝居をありがとうございました。

 

 

 

P1240819_R.JPG

ハンドベルで ♪ ジングルベル~♪

 

 

 

 

P1240821_R.JPG

マジックもあるよ~

 

 

 

 

P1240817_R.JPG

お母さん すご~い!

 

 

 

 

P1240824_R.JPG

紙芝居 「みんなで ぽん!」

 

 

 

 

P1240826_R.JPG

紙芝居 「ひもかとおもったら~」

 

 

 

P1240828_R.JPG

へびだった!

 

 

 

P1240829_R.JPG

おもちかと思ったら おなかだった!

 

 

 

P1240831_R.JPG

きょうりゅうだ~!

 

 

 

 

P1240835_R.JPG

絵本「たべられた やまんば」

 

 

 

P1240836_R.JPG

こぞうさんが たべられそう~

 

 

 

 

P1240837_R.JPG

やまんばが山に変身~!!

あ~ ドキドキしちゃった。

また、よんでね おかあさん 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さつまいもはおいしいな~       2015.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月 8日 15:28
  • 日記

天候や肥料もバッチリ!そして何より

子ども達の水やりや汗を流しながらの

草取りが、豊作につながったようです。

どうやって食べようか、お・た・の・し・み!

 

 

 

P1240246_R.JPG

今年も、やっぱり はじめは ”やきいも”。

落ち葉や枝集め、芋洗いにホイル包み

をして、異年齢で一緒に行いました!

 

 

 

P1240271_R.JPG

炎は見えないけれど、熱いんだよ・・・

 

 

 

P1240268_R.JPG

「あっちっち」

だけど 早く食べたいよ~

 

 

 

P1240247_R.JPG

そうだ、お芋を包む袋を作ろう!

小さいお友だちにも教えてあげるよ!

 

P1240280_R.JPG

P1240240_R.JPG

やきいもは、やっぱりおいしいな~

ねえねえ、これなにかなあ~

お兄さんお姉さんの話に、小さい友だちも

興味津々です。

 

 

 

後日、ばら組を覗いてみると

 

 

 

P1240239_R.JPG

ホットケーキミックスをといて・・・

 

 

 

P1240250_R.JPG

な・な・な・ん・と たこやき機に生地を

流しこみ、さつまいもの角切りをいれて・・・

 

 

 

P1240252_R.JPG

「やけたかな~」

おいしそうでしょう・・・

きっとお・い・し・い・よ!コロコロおいも!!

 

 

P1240283_R.JPG

みんなで 食べた後はお芋好きの

先生にもプレゼントしたよ。

「ほっぺが おちちゃいそう・・・」

と大喜びでした。

ばら組みんなも、うれしかったよ!

安全の日(手洗い・咳エチケットについて)                     2015.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月 8日 13:38
  • 日記

風邪や発熱、感染性の病気が流行してきます。

看護師により”手洗い・咳エチケット”についての

話を聞きました。

 

 

P1240352_R.JPG

みんなは、手洗いの仕方を知ってますか?

 

 

 

P1240362_R.JPG

「せんせい、こうでしょー できるよ」

 

 

 

P1240347_R.JPG

「そうそう。 みんなじょうずだね!」

でも、洗えてる と思っていても

この魔法の薬をかけると・・・・

 

 

 

P1240349_R.JPG

「あら あら・・・目には見えない汚れが

こんなに 残っていましたよ」

そこで、今日は 歌いながら丁寧に洗える

やり方を教わりました。

 

 

 

 

P1240354_R.JPG

♪ どんぐり ころころ の一番を歌いながら

手の平・手の甲・指の間・爪・親指・手首~

と順に洗います。歌に合わせると、洗い方

洗う時間もわかりスムーズです。

 

 

 

P1240364_R.JPG

おうちでも やってみてくださいね。

 

次は、咳エチケットについてです。

 

 

 

P1240342_R.JPG

部屋の中にも口の中にも、バイキンは

いっぱいです。みんなが咳をすると

咳の中のバイキンはどれくらい飛ぶか

わかるかな・・

 

 

 

P1240340_R.JPG

部屋の前から後ろの席あたりまで

(約2,3メートル)飛んでいくようです。

実際にバイキンの飛ぶ距離を目にして

びっくりの子ども達でした。

 

咳やくしゃみの出るときは、マスクを

するのがいいですが、ない時には

咳エチケットとして、腕の衣服の上で

するのが感染予防にもなります。

自分のために、そして友だち(周りの人)

のためにも 心がけましょう!!

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

12月のチャボっこクラブ・ひよこルームのお知らせ

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2015年12月 1日 10:27
  • お知らせ

☆12月のひよこルーム

12月2日(水) 16日(水) 10:30~12:00

ひよこルームやプレイルームで遊びましょう!

☆12月のチャボっこクラブ

12月9日(水) 10:15~12:00

クリスマス会を予定しています。

クリスマスの歌やダンスをして遊びましょう!

皆さんお誘い合わせの上おいでください。お待ちしています。


☆園見学、説明等はいつでもお受けいたします。

記事アーカイブ

Home > Archives > 2015年12月 Archive

Search
Feeds

Return to page top