秋も美味しい物がいっぱい!

みんなで世話をして育てたお米や野菜を使って

ごちそうつくりをしました。

元気の源とである食べ物に感謝しながら

モリモリ食べて、寒い冬も元気に遊ぶよ!!

 

 

 

P1240441_R.JPG

もも組 ハイ・ポーズ!

 

 

 

P1240456_R.JPG

さくらんぼ組 ハイ・ポーズ!

 

 

 

P1240444_R.JPG

ふじ組のあいさつで

収穫祭のはじまりはじまり!!

 

 

 

P1240479_R.JPG

全園児で”つながれ・わっしょい”のダンス

 

 

 

P1240461_R.JPG

バルーンであそんで・・・・

 

 

 

P1240468_R.JPG

せんべい おにぎりの出来上がり!!

 

 

 

P1240466_R.JPG

お次は まん丸おにぎりの出来上がり!!

 

 

 

P1240509_R.JPG

異年齢に分かれて、おにぎりつくりのスタート!!

 

 

 

P1240511_R.JPG

具は何にしようかな~

梅干し・おかか・さけ・こんぶ・・・

まよっちゃうから ぜ~んぶいれて

ばくだんおにぎりを作っちゃお!!

 

 

 

P1240510_R.JPG

ぼくも、わたしも できたよ!

 

 

 

P1240513_R.JPG

おにぎりやまです。

 

 

 

P1240520_R.JPG

ちゅうりっぷ組もいただきま~す。

 

 

 

P1240521_R.JPG

おいしくって こ~んな顏に なっちゃった。

 

 

 

P1240525_R.JPG

もも組もおいしいよ!

 

 

 

P1240532_R.JPG

あれれれ ぼくのは おにぎらずだ~

 

 

 

P1240515_R.JPG

今年は豚汁も作りました。

 

 

 

P1240415_R.JPG

ゆり組は畑の大根をぬいて・・・

 

 

 

P1240435_R.JPG

ばら組はこんにゃく切りを・・・

 

 

 

P1240428_R.JPG

スプーンで おもしろいように切れました。

 

 

 

P1240424_R.JPG

ふじ組は包丁で野菜切りを・・・

 

 

 

P1240431_R.JPG

大根とにんじんを角切りにしました。

さすが 慣れた手つき!

 

こころも体もほっこりできた 収穫祭でした。