Home > Archives > 2016年2月 Archive

2016年2月 Archive

ガイナーレ(公園遊び)  ゆり組     2016. 2.22

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年2月24日 13:01
  • 日記

冷たい風が吹くものの、この日は暖かい陽に

包まれながら、ガイナーレの2人のお兄さんと

一緒に楽しい遊びをしました。

 

 

P1260111_R.JPG

大学の人工芝のテニスコートを

おもいきり走っちゃ オー!!

 

 

 

P1260039_R.JPG 

はじめはボールを使わないで、コートの

ライン上を走って鬼ごっこ。

 

 

 

P1260043_R.JPG

「あ~あ つかまる~」

「おっと あっちへ逃げよっと」

 

 

 

P1260065_R.JPG

次はカラフルなサッカーボールの登場。

蹴れるとあって大喜び、 し・か・し

遠くに転がったり、ぶつかったりして

大忙し・・・

 

 

 

P1260053_R.JPG

「友達にぶつからないように、蹴ったり、

止めたりできるかな・・」

お兄さんのお手本を見て 即、実践!!

 

 

 

P1260064_R.JPG

話を聞くときには、ボールに足を置いたり・・

 

 

 

P1260070_R.JPG

ボールを椅子にしたり・・

集中してよく聞いていた子ども達でした。

 

 

 

P1260081_R.JPG

最後はチームに分かれて試合です。

 

 

 

P1260095_R.JPG

お兄さんのボールにだってくいついていくよ。

 

 

 

P1260084_R.JPG

そうだ、ゴールを守ろう!!

 

 

 

P1260093_R.JPG

う~ん、みんなの作戦にはかなわないなあ~

ガイナーレのお兄さんもたじたじ・・?

 

1時間近く走りっぱなし(途中にお茶休憩を

とりながら)だった子ども達ですが、一人も

脱落することなく、真剣かつ楽しく遊んでいました。

走ること、サッカーが大好き! 体を動かすことが

気持ちいい!ということを再認識できた日でした。

4月には年長に進級。毎週のサッカーも今から

楽しみです。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

招待給食(ふじ組)        2016. 2

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年2月22日 14:00
  • 日記

小学校へ巣立っていく年長児39名が

8チームに分かれて、8日間にわたり

先生のお部屋で給食を食べました。

いつもと違う雰囲気にワクワクのふじ組

さんたちでした。

 

 

 

P1250930_R.JPG

園長先生より、一人ずつ招待状を受け取り・・・

 

 

 

P1250809_R.JPG

楽しみが一層わいてきます。

 

 

 

P1250821_R.JPG

「私たち招待されちゃった~」

「僕たち私たちはいつかな~?」

「早く招待されないかな~」

 

 

 

P1250823_R.JPG

先生のお部屋に来たら、白鳥ペンダントを

かけてもらいます。

「かわいい! 誰が作ったんですか?」

「いろいろな先生たちが心を込めて

作りました。」

 

 

 

P1250816_R.JPG

「さあ、名前のかいてある場所にお座りください」

 

 

 

P1250824_R.JPG

「1+1= ?」 「に~」

記念撮影をして、いただきます。

 

 

 

P1250911_R.JPG

素敵な笑顔がいっぱい!!

 

 

 

P1250932_R.JPG

園で過ごしたことを思い出しながら

おしゃべりに花が咲きました。

 

 

 

P1250944_R.JPG

小学校で頑張りたいことは・・・

「100点をとりたい、100人友だちつくりたい」

 

 

 

P1250945_R.JPG

楽しかったことは・・・

「ドッジボール、お店ごっこ、鬼ごっこ・・」

 

 

 

P1250947_R.JPG

大きくなったら・・・

「ケーキ屋さんになりたい」

「旅に出たい」

「消防士になりたい」

 

 

P1250952_R.JPG

一番最後に招待された5人。

ずっと待っていただけに、喜びも人一倍!!

 

友だちや先生のこと忘れないでね。

チクチクパワーでいろんなことにチャレンジして

小学校生活を楽しんでくださいね。

残りの1か月を元気に過ごしてくださいね!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

豆まきしたよ~         2016. 2.3

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年2月 5日 09:55
  • 日記

P1250827_R.JPG

ちゅうりっぷ組の廊下では

”おにさん雪だるま”が出迎えてくれます。

 

 

 

P1250830_R.JPG

もも・さくらんぼ組では

 

 

 

P1250832_R.JPG

豆まきに備えて、腹ごしらえ・・・

 

 

 

P1250841_R.JPG

さくらんぼさんも、おやつパワーで準備オッケー!!

 

 

 

P1250850_R.JPG

全園児がプレイルームに集合。

 

 

 

P1250851_R.JPG

豆まき た・の・し・み

おにのお面もすてきでしょう!

 

 

 

P1250862_R.JPG

今日は、ひよこルームのお友だちも

お面と升をもって参加。

 

 

 

P1250858_R.JPG

♪ ぱらっぱらっ まめのおと~ ♪

 

 

 

P1250848_R.JPG

心の中のわるいおにを退治するぞ~!

 

 

 

P1250877_R.JPG

「なきむし おにはいないか~」

「おこりんぼ おにはいないか~」

「すききらい おにはいないか~」

それいくぞ エイエイオー!!

 

 

P1250864_R.JPG

それ~  心の中から でていけ~

 

 

 

P1250880_R.JPG

「はやく 鬼が島に かくれよう」

 

 

 

P1250882_R.JPG

未満児さんにはやさし~く

紙で作った豆で おには~そと!

 

 

 

P1250888_R.JPG

先生の ねぼすけおには~そと!

 

 

 

P1250867_R.JPG

豆まきをするたびに 豆ひろいタイム。

感心感心!  あら あら なんだか~

 

 

 

P1250890_R.JPG

しろ~い顔の 福の神さんが

やってきてくださいましたよ。

みんなの心に幸せが届きますように~💛

 

 

 

P1250899_R.JPG

は~い。ありがとう。

年の数以上の大豆もたべるよ。

 

 

 

P1250913_R.JPG

毎年、自分を見つめる機会としています。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年2月 Archive

Search
Feeds

Return to page top