Home > Archives > 2016年4月 Archive

2016年4月 Archive

いよいよ、🍉の苗植えだ!!     2016. 4.25

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月27日 19:44
  • 日記

先回は、土作りまで準備しました。

今日はマルチかけにチャレンジ!!

P1270320_R.JPG

草を防ぎ、しっかりと栄養がいきわたるように、

また、光を吸収して🍉の育ちをよくするために

大事なマルチ。

 

 

P1270310_R.JPG

力を合わせてかけます

しかし、風がじゃまをする~

 

 

 

P1270311_R.JPG

そこで、強い味方の ”トンボ” 登場!!

 

 

 

P1270312_R.JPG

トンボの形にそっくりな道具を突き刺し

マルチをおさえます。

これで準備オッケー!!

 

 

 

P1270316_R.JPG

4本の苗をみんなで植えます。

 

 

 

P1270339_R.JPG

穴を掘り、優しく丁寧に植え付け。

 

 

 

P1270364_R.JPG

水もたっぷりあげて「おおきくなあれ」

 

 

 

P1270362_R.JPG

そして、苗がよりよく育つための

お助けマンとして・・・・

 

 

 

P1270348_R.JPG

おいしいすいかができるように

 

 

 

P1270368_R.JPG

テントを用意!!

 

 

 

P1270373_R.JPG

そして、そのテントが飛ばないように

するには・・・・と考え 石を置くことになりました。

みんなどこまで探しに行ったのか・・・

しばらく待つと・・・

 

 

 

P1270371_R.JPG

見つけた石を並べて

 

 

 

P1270377_R.JPG

これで大丈夫!!

みんなで考えながら準備したすいかの苗植え。

これから、どんな風に生長していくのか

とてもとても楽しみです。

 

また、すいかと子ども達の様子を

お伝えしていきます。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちゅうりっぷ組の1日!!        2016.4

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月27日 19:04
  • 日記

2歳児クラスの様子をお伝えします。

まずは、朝のたいそうタイム!

この日は年長組といっしょに

初めての〝ラブ・手押しずもう”にチャレンジ。

 

IMG_2754_R.JPG

 

IMG_2744_R.JPG

さいごは、”ギュ~” と ハグ💜ハグ

 

 

 

IMG_2687_R.JPG

そして、 ”わあお!”のたいそうも大好き!

IMG_2690_R.JPG

ゴロ~ン と寝っ転がるのもきもちいい!

 

 

 

IMG_2705_R.JPG

体を動かした後は、静かな遊びも・・・

今日は、カラフルなおはな紙を

コロコロ丸めて お・は・な・ば・た・け・に🌺

IMG_2707_R.JPG

やさしく コロコロ

IMG_2708_R.JPG

真剣な顔

IMG_2704_R.JPG

たのしいよ

IMG_2703_R.JPG

チョンチョン 貼り付けて

IMG_2698_R.JPG

ほ~ら お花畑のできあがり🌺

 

 

IMG_2615_R.JPG

新聞紙でも遊ぶよ。

IMG_2646_R.JPG

ビリビリ ちぎったり

IMG_2633_R.JPG

お布団にしたり

IMG_2637_R.JPG

かくれんぼだって・・

 

 

戸外では・・・

IMG_2665_R.JPG

手をつないでお散歩に行ってきま~す。

IMG_2666_R.JPG

大学の庭や

IMG_2732_R.JPG

園庭のぶらんこや

IMG_2729_R.JPG

水たまりや・・・・

あらあら 誰かのズックが ふねに・・・

楽しい水たまり遊びも始まります。

 

 

 

IMG_2675_R.JPG

さあ、しっかり遊んだあとはみんなで

給食タイム🍚

IMG_2674_R.JPG

IMG_2670_R.JPG

IMG_2669_R.JPG

先生や友だちといっしょは、やっぱりたのしいね。

おいしいね。いっぱい食べて、ゆっくりお休みしようね。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もしもし🐢さくらんぼさん!!        2016.4.25

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月27日 18:41
  • 日記

あたたかい、前庭へ出かけて

日向ぼっこの 0歳児。

お兄さんも気になってそばにやってきます。

 

P1270382_R.JPG

 

 

 

P1270385_R.JPG

「しばふは ちょっと いたいけれど

はだしでも へっちゃらだよ・・」

 

 

 

P1270386_R.JPG

そこへ かめの”さくらちゃん”現る!!

 

 

 

P1270387_R.JPG

「こわいか? だいじょうぶだよ。

お兄ちゃんが みててあげる・・」

 

 

 

P1270389_R.JPG

だけど ちょっと気になるなあ~

さくらちゃんと一緒に お・さ・ん・ぽ🌼

 

 

 

P1270390_R.JPG

あらあら あっという間に なでなで・・

すっかり ともだちに なちゃった💜

また遊ぼうね!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5月のひよこルームについて

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月26日 12:19
  • お知らせ

5月のひよこ🐥ルーム日程

 

★11日(水) チャボっこクラブといっしょに

・よもぎだんご🍡を作って食べよう!

★18日(水) ・つくって遊ぼう!!

★25日(水) ひよこルームなし

※この日は、親子遠足行事のためお休みします。

 

お・し・ら・せ

5月10日(火)は”おたのしみコンサート💜”です。

本園の卒園児3名によります、ピアノ・バイオリン・歌と

3つの音色をお楽しみいただけます。

時間  10:30~11:00

場所  本園 プレイルーム

お誘いあわせの上、おいでください。

 


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

すいかの苗植え準備だ🍉 ~はくちょうの丘で~  2016. 4

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月23日 13:39
  • 日記

毎年恒例の年長組のすいかつくりが

始まります。

まずは、畑に伸びた草を、みんなで抜いて

大きなたらい いっぱいになりました。

P1270161_R.JPG

 

 

 

 

P1270200_R.JPG

そこへ、登場!! こども園の ”ポチ”

 

 

 

P1270160_R.JPG

さあ、みんな応援してよ。

土を柔らかく耕すよ。

 

 

 

P1270162_R.JPG

「せんせい がんばれ! かっこいいなあ~」

 

 

 

P1270191_R.JPG

「”ポチ” は小さいけれど すごいなあ~」

「あっという間に土の色も変わったよ」

 

 

 

P1270175_R.JPG

次は、肥えた土になるよう ”牛糞” まき。

 

 

 

P1270178_R.JPG

クンクン・・・

「牛糞って こんなにおいがするんだ~」

 

 

 

P1270176_R.JPG

みんな 真剣に取り組みます。

 

 

 

P1270172_R.JPG

「おっと ここが まいてないぞ・・・」

 

今日はここまで。

今度はマルチかけ。そして 苗植え、水やり、わら敷、・・・

することはいっぱいあるけれど

おいしい🍉ができるように みんなでがんばるよ!!

 

 

 

 

P1270164_R.JPG

昨年、植えた玉ねぎも実が膨らんで

きました。

 

 

P1270167_R.JPG

3月に植えたじゃがいもからは

芽が出てきました。

しかし、草も元気に育ち どっちがどっち??

 

 

 

P1270203_R.JPG

そんなところへ

年中組が草取りにやってきました。

 

 

 

P1270182_R.JPG

「ようちゅう み~つけ!!」

土や草に触っていると、いろんな虫や

幼虫に出会えて、楽しさ倍増!!

 

 

 

P1270189_R.JPG

今度は年少組もやってきました。

「これ、草だよね・・・?」

「ううう? どうかな・・」

 

 

 

P1270187_R.JPG

「じゃがいもさん おおきくなってね」

「カレーライスに入れてたべようね☻」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

竹林からサメ池へ~(ゆり・ふじ組)      2016. 4.20      

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月23日 12:41
  • 日記

20日は”なかよしデー”。

今月は年中・年長組がペアーになって出かけました。

行先は年長児から話を聞いている サメ池?へ。

 

 

 

P1270207_R.JPG

ちょっぴり ドキドキだけど 気合でいくぞ!!

 

 

 

P1270222_R.JPG

お兄さんと一緒だから大丈夫・・・

 

 

 

P1270214_R.JPG

「ほ~ら たんぽぽの わたげだよ」

優しいお兄さんに気持ちも ”ほっ”

 

 

 

P1270231_R.JPG

「わたしも お姉さんと みつけたよ」

 

 

 

P1270226_R.JPG

大学学生会館となりの小道を抜けて・・・

 

 

 

P1270224_R.JPG

階段を上り

 

 

 

P1270239_R.JPG

いざ、竹林へ!!

 

 

 

P1270240_R.JPG

「竹がいっぱいだ」

「なんだか さむくなってきたよ・・・」

 

 

 

P1270246_R.JPG

どんどん進んでいくと

 

 

 

P1270243_R.JPG

「サメにご注意!!」という看板が目の前に。

恐る恐る池を横切り・・・ 進んでいくものの

 

 

 

P1270248_R.JPG

あれ? あれ?

「みんな 大変 〇〇先生が いない!!」

「〇〇せんせい~ どこ~?」

「はやく でてきて~?」

「もしかして・・サメにたべられたあ~・・・」

 

 

しばらくして、一人道に迷った〇〇先生の姿が

見えると ”ほ~っ” と胸をなでおろす 子ども達。

心配かけて 🙇ごめんなさい。

 

 

 

P1270261_R.JPG

安心したところで、さあ 得意の斜面登りで

こども園までの近道だ!!

 

 

 

P1270260_R.JPG

「せんせい おいで~」

子ども達の勢いには関心させられっぱなしでした。

 

週明けには、竹の子堀りへ出かける予定の

年長児です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こいのぼりに見守られて🎏     2016. 4. 18

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月23日 11:44
  • 日記

新年度がスタートして3週間が経ちました。

あちらこちらで聞こえていた泣き声も、少しずつ

笑顔にかわり自分の安心できる場所や友だち、

先生のそばで過ごしています。

 

 

 

P1270264_R.JPG

1階廊下の片隅にある絵本コーナーでは

先生の読んでくれる”ぐりとぐら”の絵本に集中。

 

 

 

P1270265_R.JPG

友だちと一緒に見るのも楽しいよ。と、そこへ

~おはようございます。こいのぼりが およぎますよ~

と放送が・・・

 

 

 

P1270140_R.JPG

部屋で遊んでいた子が走って集まってきました。

 

 

 

P1270146_R.JPG

前庭で遊んでいた1歳児も・・・

 

 

 

P1270143_R.JPG

「まだかな~」

「こいのぼりさん およぐかな~」

 

 

 

P1270141_R.JPG

「ぼくたち 私たちに任せて!!エイエイ・オー」

と こいのぼり担当をかってでてくれた年長児。

 

 

 

P1270148_R.JPG

先生と一緒に紐を結んでようやく掲揚です。

 

 

 

P1270152_R.JPG

「わあ~ あがった!あがった!!」と

みんなが大拍手👏

あいにくこの日は風がなく元気にとは

いきませんでしたが、こいのぼりの顔が

見れて満足そうな子ども達でした。

雨が降らない限り、毎日泳ぎます。(年長児担当)

 

 

その後は、つぼみを膨らませた”藤棚” の下で

砂遊び。

P1270272_R.JPG

 

 

P1270156_R.JPG

松ぼっくりをごちそうにして「いっただきま~す」

 

 

P1270275_R.JPG

穴掘りのあとは水をためよう・・・

 

 

P1270277_R.JPG

「ここはカレー屋さんだよ」

「わたしは、だんごやさん」

 

 

P1270278_R.JPG

かめ池に散った桜の花びら取りも

興味津々・・・

 

 

P1270279_R.JPG

「”さくらちゃん”かわいいねえ~」

「そうだ、カメさんをきれいにしよう!!」

 

 

P1270289_R.JPG

「水を流すよ、いくよ~」

 

 

 

P1270280_R.JPG

「これでよしと」

 

 

 

P1270284_R.JPG

「みて~ わたし もてた!」

 

 

P1270282_R.JPG

「ぼくだって ほ~ら このとおり!!」

 

 

 

P1270290_R.JPG

かめ池の隣では、先生と一緒にクライミング~

「桜の花にとどいたよ」

 

 

 

P1270268_R.JPG

烏骨鶏さんとウサギさんには、キャベツの

ご飯をあげたよ。

 

 

 

P1270291_R.JPG

「みてみて、しゃくとり虫をみつけたよ!!」

 

 

こいのぼりに見守られて遊ぶ子ども達を紹介しましたが

次回は元気に泳ぐこいのぼりもご覧いただきますね🎏

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

春の陽気に包まれて🌷     2016.4.15

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月17日 11:18
  • 日記

ウッドデッキでの~んびり

お日様パワーをいっぱい浴びる2歳児。

ちゅうりっぷの花をみては

♪ さいた~ さいた~ ♪のかわいい歌声が・・

 

P1270078_R.JPG

 

 

 

P1270081_R.JPG

歌に合わせてハーモニカの音色に

子ども達も集まってきます。

 

 

P1270074_R.JPG

あまりの心地よさにおもわず ゴロリンコ~

P1270073_R.JPG

 

 

 

P1270070_R.JPG

すぐそばでは、年長児が袋をもって

小さな草探し・・・

 

 

 

P1270071_R.JPG

「この草はカタバミっていうんだよ」

「これで10円玉をみがくと きれいになるんだよ」

先生と図鑑で調べたのでしょうか?

ちなみに 花言葉は「輝く心」だそうです。

子ども達そのものですね🍀

 

 

 

P1270092_R.JPG

砂場の近くでは、年長恒例の🌸ゼリーつくりの

準備! 今満開の八重桜を使います。

”どうやって花をとるか、自分たちで考えて

とりましょう! というミッションに・・・

 

 

P1270089_R.JPG

よ~し、砂場のテーブルを借りて ジャ~ンプ!!

 

 

P1270095_R.JPG

鎖で登って、高いところの🌸をとろう!!

 

 

P1270082_R.JPG

「木登りしてとるぞ~!!」

「だいじょうぶ~?」

「ぼくにまかせて!!」

 

 

P1270087_R.JPG

「おにいさん すごいな~」

ごちそうつくりをしながら、年長児の姿が

気になる年中児。

 

 

 

P1270098_R.JPG

亀池の桜ちゃんも応援しています。

 

 

 

 

P1270130_R.JPG

そしてその日のお昼には出来上がり!!

「🌸ゼリーをたべてください」と

ピンク色の春色ゼリーに幸せいっぱいの

園長先生でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

はな桃🍑満開~      2016. 4.14

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月17日 10:32
  • 日記

1歳児(もも組)のできた年に、修了記念として

修了児が植樹した”はな桃”🍑が今年も見事に

咲きました。あれから6年。その当時の修了児

も小学6年生です。

P1270067_R.JPG

P1270068_R.JPG

 

そんなもも組の子ども達を覗いてみると・・・

 

 

P1270115_R.JPG

すやすや・・気持ちよさそうにお昼寝中!

 

 

P1270118_R.JPG

子守唄を歌ってもらって、心地よい眠りを。

今日はどんな夢をみているのかな・

 

 

P1270119_R.JPG

隣のちゅうりっぷ組(2歳児)では、年長児が

トントン 寝かしつけをしてくれます。

それを見て「わたしも・・」と2歳児もトントン・・

その後、わたしもすやすや・・

 

 

P1270120_R.JPG

先生の腕の中で安心して すやすや・・

 

 

 

P1270123_R.JPG

一人ひとり 安心できるスタイルを見せてくれます。

 

 

その隣のばら組(3歳児)は給食中🍚

外でいっぱい遊んだあとは、おなかが

ぺっこぺこ!!食べることに一所懸命な姿を

どうぞ!!

P1270109_R.JPG

 

P1270110_R.JPG

 

P1270112_R.JPG

 

P1270103_R.JPG

 

P1270107_R.JPG

 

P1270101_R.JPG

 

P1270099_R.JPG

先生と一緒はうれしいな!

友だちと一緒はなんだか、おもしろいな!

楽しい雰囲気の中、おいしく食べて元気

なばら組になります。

 

 

降園前、制服のボタンにチャレンジです。

先生に見守られながら、真剣です。

P1270126_R.JPG

 

 

 

P1270128_R.JPG

「せんせい、ぼくもみてみて!」

 

 

 

P1270129_R.JPG

「できちゃった!!」

「すごいでしょう!!」

「か~っこいいね!!」

 

 

いっぱい遊んで いっぱい食べて いっぱい眠って

元気な附属こども園の”ちくちくっ子”になろうね! は~い!!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4月のひよこルームについて        

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月10日 12:20
  • お知らせ

🐣未就園児のみなさん こんにちは。

新年度がスタートしました。今年度も

水曜日に園を開放していますので

遊びにおいでください。🐥🐥🐥

 

開設時間  毎週水曜日  10:30~11:50

場所    ひよこルーム  前庭 はくちょうの丘など

 

 

4月の予定

4月   13日(水)*お喋りしたり、戸外で遊びましょう!

           20日(水)*つくってあそぼう!

           27日(水)*園の誕生会

 

◆都合により実施できない日もありますのでご了承ください。

行事予定表、ホームページ(お知らせ)をご覧ください。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいお友だちよろしくね!       2016.4.6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年4月10日 11:33
  • 日記

6日(水)には入園式を行いました。

P1260959_R.JPG

P1260972_R.JPG

お父さんお母さんと一緒に式に参加し

お客さまより、たくさんのお祝いの言葉

をいただきました。

♪まあるい窓から♪ の歌のプレゼントにも

「ぶたさん~ ぞうさん~」と答えて楽しみました。

 

 

そして、翌日

P1270063_R.JPG

初めてのバス登園🚌

お母さんと離れることに大粒の涙😢の

子もありましたが、園につく頃には

少し落ち着いて、先生に「おはよう」

と迎えられ少しずつ笑顔に・・・

 

 

 

P1270057_R.JPG

雨模様の初日は室内で好きな遊びをしました。

早速ふじ組(年長)になったお兄さんお姉さんが

「困ったことはないですか?」「一緒にあそぼう」

と各部屋をまわってパトロールです。

 

 

 

P1270055_R.JPG

ちゅうりっぷ(2歳)の部屋では一緒におままごと。

P1270057_R.JPG

 

 

 

 

P1270065_R.JPG

ばら組(3歳)の部屋では、なわとびを披露!

粘土をしながら、お兄さんの技に注目です。

 

 

 

P1270052_R.JPG

顔見知りなのか、とても楽しそうなふたり😊

 

 

 

P1270054_R.JPG

新しい友だちどおしでも、粘土でごちそうつくり・・

 

 

 

P1270053_R.JPG

お兄さんみたいにつくりたいなあ~

憧れの対象ふじ組です。

 

 

 

P1270060_R.JPG

「いない いない ばあ~」「キャッ キャッ」

さくらんぼ組(0歳)と触れ合う年中児。

あまりの可愛さに癒されるようです。

 

 

 

 

P1270064_R.JPG

さっきまで泣いていた子もおやつになると、

おなかが満たされて”ほっ”のもも組(1歳)

 

 

 

 

P1270066_R.JPG

楽しいこども園でいっぱい遊ぼうね!!

ふじ組(5歳児)がみんなのことを

👦👧守るからね!!

まかせたよ!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年4月 Archive

Search
Feeds

Return to page top