Home > Archives > 2016年5月 Archive

2016年5月 Archive

6月のひよこルームのおしらせ

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月31日 13:29
  • お知らせ

爽やかな5月も終わり、あじさいの美しい

季節がやってきますね。

6月もどうぞ、ひよこルームへおいでください。

 

6月1日(水)➡ 前庭で遊ぼう!

8日(水)➡ つくってあそぼう!

15日(水)➡ チャボっ子クラブ (さつまいもの苗を植えよう)

22日(水)➡ 教育講演会へどうぞ!

※本園保護者、未就園児保護者対象です

29日(水)➡ 前庭で遊ぼう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

親子遠足         2016. 5.25

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月26日 18:35
  • 日記

「あ~した てんきに なあ~れ」と

おうちでも沢山お祈りした子ども達

だったことと思います。その思いが

通じて、ウオーキング日和となりました。

 

 

観光バス、赤バスで夢広場に到着。

IMG_3127_R.JPG

IMG_3128_R.JPG

 

 

おててつないで 楽しいトリオ☻

IMG_3134_R.JPG

 

 

 

おうちの人と「LОvE・手押し相撲」でふれあいダンス。

IMG_3156_R.JPG

押したり~ 引いたり~ で ギュ~(ハグ)

IMG_3158_R.JPG

 

 

さあ! レッツ・ウオーキング!!

園長先生の顔を探しながら、いくつかの

クイズにチャレンジ!!

 

 

0~2歳児はキリン公園を目指します。

IMG_3180_R.JPG

IMG_3182_R.JPG

IMG_3193_R.JPG

「あれ~ えんちょうせんせいだ~」

IMG_3210_R.JPG

「おかあさんなんてかいてあるの~」

 

 

IMG_3189_R.JPG

緑の中を心地よい風が・・・

 

 

 

IMG_3230_R.JPG

キリン公園で遊んで満足。

 

 

 

3~5歳児はモニュメント目指して

レッツ・ゴーゴー!!

P1280021_R.JPG

 

 

 

P1280042_R.JPG

「こ~んなところに かくれんぼ」

 

P1280039_R.JPG

「み~つけた。 たかいところに  かくれんぼ」

 

 

P1280045_R.JPG

「さあ、問題です」  とけるかな?

 

P1280057_R.JPG

P1280044_R.JPG

 

 

P1280047_R.JPG

モニュメントで折り返し。

さあ、もう半分がんばるぞ!!

 

 

東郷池を眺めつつ、うっすら汗をかきながら

おうちの人と一緒は楽しいね。

P1280054_R.JPG

P1280056_R.JPG

なんだかしぜんと おしゃべりも弾んじゃう。

 

 

あっという間にゴールに到着!!

おいしいお弁当が待ってました。

P1280061_R.JPG

P1280063_R.JPG

 

 

お弁当のあとはバルーンに仲間入り。

P1280069_R.JPG

 

 

来た時よりも美しく・・・

お父さん最後の仕上げをありがとうございました。

P1280071_R.JPG

帰ってからは、親子で昼寝のおうちもあったのでは・・

子ども達にとって 幸せな一日だったことでしょう💜

また、家族で歩いてみましょう!!

沢山発見がありますよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こいのぼりとたけのこ!!    2016.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月26日 17:13
  • 日記

爽やかな風が吹きぬけたかと思えば

蒸し暑さで額に汗する日もある今日この頃・・

 

 

P1280103_R.JPG

部屋の中には手作りこいのぼりが泳ぎ~

(4歳ゆり組)

 

 

P1280104_R.JPG

階段には絵の具でぬったこいのぼりと

染物こいのぼりが泳いでいます。

(5歳児ふじ組)

 

 

P1280108_R.JPG

こちらは、クレパスで ”グルグル”かいて

おいしいごちそうを食べさせてあげました。

(2歳児ちゅうりっぷ組)

 

 

P1280107_R.JPG

にじみ絵のうろこがすてきなこいのぼり。

気持ちよさそうに泳いでいます。

(1歳児もも組)

 

 

P1270822_R.JPG

そんな、こいのぼりに見守られながら

”たけのこ”と にらめっこのふじ組。

 

 

 

自分なりに感じたままに描いていきます。

P1270887_R.JPG

P1270885_R.JPG

P1270889_R.JPG

個人持ちの絵の具で、色つくりも一緒に

楽しみながら・・・

 

 

ふじくみの”たけのこ”勢ぞろい!!

P1280105_R.JPG

P1280106_R.JPG

大空に向かって そ~れ

ぐんぐん 伸びよう!!

P1280101_R.JPG

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第1回 チャボっ子クラブ    2016. 5.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月15日 12:54

チャボっ子クラブ(オープンデー)へ ようこそ

1回目は”よもぎ団子つくり”です。

P1270834_R.JPG

 

 

 

P1270850_R.JPG

年長児による歌とダンスの披露のあとは・・・

チャボっ子さんも一緒に”ラブ・手押し車♪”

 

 

おうちの人と一緒に 手で押しあいこ。

P1270847_R.JPG

 

 

そして ギュ~ッ💜💜 し・あ・わ・せ

P1270849_R.JPG

 

 

 

P1270853_R.JPG

年長児が準備した、よもぎ団子の生地を

受け取り、モミジのおててで コ~ロコロ

P1270855_R.JPG

 

 

は~いできたよ!!

P1270857_R.JPG

こんなに大きいのできちゃったよ!

P1270859_R.JPG

い~っぱい つくったよ!!

P1270860_R.JPG

 

 

 

お団子が茹で上がるまでの間

兜ぼうしを つくりましょう!!

お母さんお父さんと一緒に シール貼り・・

P1270866_R.JPG

P1270862_R.JPG

P1270870_R.JPG

 

ぼく かっこいいでしょ!!

P1270872_R.JPG

 

 

 

さあ、出来立てお団子めしあがれ!

P1270874_R.JPG

P1270877_R.JPG

P1270878_R.JPG

おいしい顔がいっぱいの

チャボっ子さんでした。

 

 

次回は 6月15日(水)です。

さつまいもの苗植えを体験しましょう!!

お待ちしています。

 

 

おたのしみコンサート  🎹  2016 . 5 .10

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月15日 12:36
  • 日記

卒園児である、3人のお姉さんの、

おたのしみコンサートを行いました。

 

 

P1270805_R.JPG

歌とピアノとバイオリン。

3つの音色を存分に楽しみました。

 

 

P1270809_R.JPG

みんながよく知っている”かえるのうた”♪

リズムや音の高低さを変えることで、

愉快になったり、悲しくなったり・・・

 

 

P1270801_R.JPG

「かえるさん かわいそうね~」と

曲の雰囲気を敏感に感じる子ども達。

 

 

P1270804_R.JPG

お姉さんのドレス ス・テ・キ

一所に”さんぽ”の歌もうたったよ。

 

 

P1270815_R.JPG

”山の音楽家”では、タヌキになって

おなかの太鼓を ♪ ぽんぽこぽん♪

 

 

P1270819_R.JPG

40分があっという間におわり、

「またきてね」 「またこさせてね」と

タッチでさようなら。

 

 

その後、園児の頃のアルバムを開いて、

懐かしい話にどっと満開の花が咲きました。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なかよしこいのぼり会🎏     2016. 5 .6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月15日 11:55
  • 日記

雨が降り室内でのなかよしこいのぼり会

となりましたが、みんなの手作りこいのぼりも

そして、この日を待っていた子ども達も元気に

プレイルームで触れ合って遊びました。

 

ゆり組こいのぼり

P1270718_R.JPG

 

ばら組こいのぼり

P1270715_R.JPG

 

さくらんぼ・もも・ちゅうりっぷ組こいのぼり

P1270717_R.JPG

 

ふじ2組こいのぼり

P1270719_R.JPG

 

ふじ1組こいのぼり

P1270716_R.JPG

 

 

新聞紙で作った兜の後ろは、手形のこいのぼり。

ゆり組さん、考えましたね・・・

P1270729_R.JPG

P1270731_R.JPG

 

 

 

まず最初はペアーになって、ふれあいダンス💜

P1270650_R.JPG

 

 

お兄さんお姉さんをめざして

よ~い・どん!!

P1270669_R.JPG

 

 

最後まで走ったね。

ご褒美だっこはふじ組さんと。

P1270670_R.JPG

 

 

 

もも組さんも がんばれ~🎏

P1270660_R.JPG

 

 

 

ふれ~ふれ~ 大きくなあれ🎏

P1270766_R.JPG

 

 

さあ、お次はばら・ゆり・ふじ組がトリオに

分かれて”玉いれ”勝負だ!!

P1270696_R.JPG

 

 

「力を合わせて エイエイオー」

P1270705_R.JPG

 

 

ぞうさんチームどうかな・・

P1270690_R.JPG

 

 

片付け玉入れも、だ~いすき!!

P1270714_R.JPG

 

 

お兄さんたち か~こいいね。パチパチ

P1270689_R.JPG

 

 

まだまだ 体を動かしたいばら・ゆり組。

プレイルームを大きく大きく かけっこ。

P1270741_R.JPG

 

 

友だちにぶつからないように・・・

P1270742_R.JPG

 

 

あ~たのしくって とまらない!!

P1270734_R.JPG

 

 

「玉入れいっぱい入って うれしかった」

今日の感想も お話してくれました。

P1270725_R.JPG

 

 

それでは おたのしみ。

P1270768_R.JPG

のどの渇きを うるおして・・

P1270775_R.JPG

みんなで かんぱ~い!

こいのぼりみたいに 元気にあそぼうね。

P1270769_R.JPG

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おめでとう🎊 4月の誕生会        2016. 4.27

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月 5日 15:09
  • 日記

4月生まれのお友だち

”おたんじょうび おめでとう”

 

IMG_2811_R.JPG

 

 

 

IMG_2814_R.JPG

冠をかぶせて もらい

ステージに勢ぞろい!!

 

 

IMG_2815_R.JPG

今年の歌は♪ ”誕生日ってなんのひ”

♪~生まれてきたことを 感謝する日~

宇宙が生まれて~命がつながって~

みんなにみんなに ありがとう 感謝する日~♪

 

 

 

IMG_2820_R.JPG

「ばら組の  〇〇です。4さいになりました」👏

 

 

 

 

IMG_2825_R.JPG

「ありがとうございます」

園長先生から、プレゼント📦

 

 

IMG_2831_R.JPG

今年は”ピュ~” と 👑 冠が飛び出すよ

 

 

IMG_2832_R.JPG

去年より大きくなった手!!

 

 

IMG_2828_R.JPG

 

IMG_2849_R.JPG

 

 

 

今月の先生からのお祝いは

みんなよく知っている「はらぺこあおむし」のお話し。

~卵から孵った幼虫はおなかがぺっこぺこ!

毎日いろいろなものを食べました ~

「さあ、お誕生日のお友だち 順番に

食べさせてあげもしょう!」

 

 

IMG_2853_R.JPG

「もぐもぐ」

IMG_2854_R.JPG

「おいしいなあ」

IMG_2851_R.JPG

「まだまだ」

IMG_2856_R.JPG

「よくたべるなあ~」

IMG_2857_R.JPG

「ピーマン たべられるかな・・」

IMG_2859_R.JPG

「おなかが ふくらんできてる~」

IMG_2852_R.JPG

「はやく たべさせてあげる~」

IMG_2860_R.JPG

「わあ~ 手までたべられそう~」

 

なんでもよくかんで食べたあおむしくん。

 

その夜、葉っぱを食べました。

「むしゃ むしゃ」

IMG_2862_R.JPG

 

 

 

すると なんと

IMG_2863_R.JPG

すてきな 蝶々になりました。

よかったね。

 

 

 

IMG_2866_R.JPG

そういえば、そろそろ ”はくちょの丘” の

ミカンの木にアゲハチョウの卵が見つかるかも・・・

探してみようね。

 

 

 

IMG_2868_R.JPG

司会のふじ組さん。今日からスタート。

後片付けもよろしくね!

 

 

 

IMG_2869_R.JPG

トンネルくぐって お・め・で・と・う!!

IMG_2870_R.JPG

 

さあ、次は5月生まれのお友だち。

一つ大きくなるのが、待ち遠しいね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年もたけのこ掘ったよ~    2016. 4

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月 5日 14:31
  • 日記

今年もたけのこの美味しい季節がやってきました。

年長児が大学の竹やぶまで出かけます。

 

 

P1270411_R.JPG

「いってらっしゃ~い」 と もも組1歳児。

 

 

 

P1270454_R.JPG

テニスコートでは、近藤先生こと

”マッキー先生” にも見送られ・・

いざ、竹やぶの中へ!!

 

 

 

P1270435_R.JPG

「こんなに なが~いの みつけたよ」

 

 

 

P1270444_R.JPG

「ぼくたちのは これ」

 

 

 

P1270446_R.JPG

「わ~い、おもいよ」

 

 

P1270434_R.JPG

「おおきさでは まけないぞ」

 

 

 

P1270417_R.JPG

お世話になっている ”マッキー先生”

にも おすそ分け。

 

 

 

P1270475_R.JPG

「おかえり~」 「さわらせて~」

と ゆり組(4歳児)がお出迎え。

 

 

 

IMG_2801_R.JPG

ばら組(3歳児)さんにも、見せてあげよう!

 

 

 

IMG_2807_R.JPG

ちょうど頃合いの美味しそうなたけのこを

置いて行ってくれた ふじ組。

「たけのこマンになりたい人?」

 

 

 

IMG_2803_R.JPG

「は~い」

1番乗りのたけのこマンは だ~れだ!!

 

 

IMG_2805_R.JPG

IMG_2804_R.JPG

IMG_2806_R.JPG

 

 

 

ふじ組の部屋では皮むきが始まり・・・

P1270478_R.JPG

P1270482_R.JPG

 

 

 

P1270488_R.JPG

並べて・・・

P1270501_R.JPG

かぶって

P1270495_R.JPG

変身して・・・

 

遊んだ翌日は・・・

 

 

あいにくの小雨ながら、シートで覆い

楽しみにしていた たけのこバーベキュ!!

P1270509_R.JPG

 

 

燃やす落ち葉や枝の準備!

乾いているのを見つけたよ!

P1270510_R.JPG

あとは、炭や火ばさみ、新聞を用意して・・

P1270515_R.JPG

点火!

P1270518_R.JPG

煙が出てきたよ!

P1270524_R.JPG

「い~い におい!」

「早く食べたいなあ~」

 

ようやくたけのこを口にして

満足そうな子ども達でした。

P1270542_R.JPG

 

おうちでは、どんなたけのこ料理を作られますか?

煮物や、味噌汁、てんぷら・・・どれも美味しいですね。

今年初めて、たけのこの福伸漬けと田楽風に味噌をつけて

食べました。新たな美味しさを発見です!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

チクチク山の鎖のぼりにチャレンジ!!(ばら組)     2016.4

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年5月 5日 14:10
  • 日記

好天に恵まれた今日は、つつじの花が

先揃うチクチク山を鎖につかまって

「よいっしょ よいっしょ」とのぼります。

 

 

 

IMG_2778_R.JPG

「急な斜面だけど、わたし だいじょうぶかなあ~」

3歳児のチャレンジの一つとなっている鎖登りです。

 

 

 

IMG_2790_R.JPG

先生にささえてもらいながら、

自分なりに登りやすい場所や草などを

つかんで、何とか上を目指します。

 

 

 

IMG_2784_R.JPG

「がんばれ~、もうすぐだよ」

すでに登った友だちが応援してくれます。

 

 

 

IMG_2781_R.JPG

その声援に応えようと、鎖をしっかりにぎり・・・

 

 

 

IMG_2760_R.JPG

足の裏で山をしっかりと踏みしめて・・・

 

 

 

IMG_2786_R.JPG

「やった~バンザ~イ!」

「のぼれたよ~!」

 

 

IMG_2780_R.JPG

そんな友だちの喜ぶ顔を見ては、

恐々の子も「よ~し」とチャレンジ!!

まだ恐怖心が大きくて、見ている子も

ありますが、一緒に喜び合える日も

近いことでしょう・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年5月 Archive

Search
Feeds

Return to page top