Home > Archives > 2016年6月 Archive

2016年6月 Archive

6月 ちくちくママサークル(絵本の読み聞かせ) 2016 .6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月27日 19:27
  • 日記

今月の はじまりの歌は

手作りの 動くカエルとうさぎを使って

「カエルの合唱」でスタート!!

 

P1280513_R.JPG

 

P1280515_R.JPG

今月の歌でもある ♪ だから あめふり ♪

も お母さんの リコーダー演奏にあわせて

歌いました。

 

 

P1280531_R.JPG

今回の 年長児には この3冊!!

 

 

P1280532_R.JPG

年中・年少児には この3冊!!

 

 

お話に ひきつけられ・・・

P1280517_R.JPG

 

お母さんの 声や

P1280518_R.JPG

 

表情・・・

P1280526_R.JPG

 

 

あっと 驚く しかけ絵本も・・・

P1280523_R.JPG

 

 

みんなが

P1280529_R.JPG

 

く・ぎ・づ・け 💜 でした。

P1280530_R.JPG

7月は 紙芝居です。

楽しみに待っています!!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

きもちいいな~ 👐(ちゅうりっぷ組)   2016.6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月27日 18:40
  • 日記

とても蒸し暑い日🌞

前庭を覗いてみると・・・

 

 

P1280488_R.JPG

ぞうさんジョーロに水を入れたり・・

 

 

P1280487_R.JPG

「ほ~ら みてみて」

袋に水をいっぱい入れてもらったりして・・・

 

”ぷよぷよ” ”きもちい~い” もも組さん。

 

 

その隣では・・・

 

P1280486_R.JPG

シャツに着替えて 先生の動きを見つめる

ちゅうりっぷ組さん。

いったい なにが始まるのかな・・・

 

 

 

P1280506_R.JPG

「これなあに?」・・・ ドキドキ

手を入れて・・・ヌルヌル

 

 

P1280505_R.JPG

「ぼくの手が ・・」

変わっていく・・・

 

 

P1280502_R.JPG

ペタペタ・・ パンパン・・

「あっ わたしのて と 〇〇ちゃんのて

おんなじだあ~」

「よ~し もっと やっちゃお!」

 

 

P1280504_R.JPG

みんなで グチュグチュ

「わあ~ きもちい~い」

 

 

P1280503_R.JPG

真っ白な紙が みんなの手で へ~んしん!!

どんどん 楽しくなって 最後には・

みんなが アオガエルに へ~んしん 🐸🐸🐸

 

 

 

P1280508_R.JPG

みんなで 泡ぶろに入って いい気持!!

その後は、みんな裸ん坊になって 大はしゃぎでした。

 

みんなで ペタペタ ヌリヌリした ぬたくりが

池に変身!! ちゅうりっぷ組の壁にできた池。

そのまわりでカエルが踊っていますよ。

園においでの際はどうぞちゅうりっぷ組の部屋を

覗いてみてください・・・

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

6月 チャボっこクラブ   2016

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月26日 14:42
  • 日記

ようこそ チャボっこクラブへ

P1280470_R.JPG

 

 

今月も少し大きくなったかな・・

P1280468_R.JPG

 

 

ゆり組のダンスを見たり

一緒に踊ったり・・

P1280477_R.JPG

 

 

今日はさつまいもの苗植えです。

P1280484_R.JPG

 

 

~アンパンマン劇場~

めろんぱんなちゃんと一緒に

さつまいもを植えます。

P1280481_R.JPG

 

 

 

お水をやって草取りをして

お日様いっぱい浴びると・・・

お芋の出来上がり  やったー!!

P1280483_R.JPG

 

 

 

みんなも はくちょうの丘(畑)に行って

植えましょう!!

P1280490_R.JPG

スロープを上って・・

 

 

P1280491_R.JPG

ズッキーニが見事に生長。

 

P1280492_R.JPG

トマトも実をつけ・・

 

P1280500_R.JPG

インゲン豆や枝豆も育っています。

 

 

さあ、さつまいもの苗植えにチャレンジ。

お母さんと一緒に土のお布団に入れてあげようね。

P1280493_R.JPG

 

P1280497_R.JPG

 

P1280495_R.JPG

最後にはおいしい水もあげようね。

 

11月には芋ほりをしましょう。

それまで、おいしくなあれ・・とお祈りしていてね。

こども園のみんなでお世話をするからね。まかせて!!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おもいきり "どろんこ田植"     2016. 6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月26日 13:55
  • 日記

今年で5年目を迎える 田植えを行いました。

年齢によって、様々な姿を見せてくれる泥んこ田植。

今年の”泥んこチャンピオン”は誰だったでしょうか・・・

P1280377_R.JPG

 

 

園児到着まで、手ほどきを受ける実習生。

P1280378_R.JPG

 

 

 

P1280381_R.JPG

田んぼを提供してくださる、中本さんに

挨拶をして

 

 

 

P1280384_R.JPG

いざ、田んぼへ レッツ・ゴー!!

 

 

 

P1280387_R.JPG

横一列に並び、束で受け取った苗を

小分けにして植えるのは ふじ組。

 

 

 

P1280389_R.JPG

 

P1280390_R.JPG

 

P1280438_R.JPG

いつの間にか、泥んこに・・・

 

 

 

P1280394_R.JPG

お次はゆり組。

 

 

 

P1280413_R.JPG

赤い玉を目印に植えつけます。

 

 

P1280415_R.JPG

なんだか 水があったかいよ。

 

 

 

P1280432_R.JPG

きもちい~。

苗植えが終わると 全身泥んこに・・

 

 

 

P1280425_R.JPG

途中でお父さんお母さんの出番。

そして、最後はふじ組が植えてしめくくり。

 

 

P1280450_R.JPG

やり遂げた感いっぱいのふじ組は

「美味しいお米になってね」

「中本のおじさんお世話をよろしくお願いします」

と言葉をのこして

 

いざ!!

泥んこ遊び!!

 

P1280410_R.JPG

泥んこ怪獣? 現る~

P1280409_R.JPG

 

P1280422_R.JPG

ムツゴロウも・・・

 

 

 

P1280423_R.JPG

ばら組3歳児は恐る恐るではありながらも

あったかい泥の感触を先生や友だちと

一緒に楽しみました。

P1280424_R.JPG

P1280442_R.JPG

P1280443_R.JPG

おいしいお米が食べた~い  ばら組

 

 

 

P1280454_R.JPG

P1280453_R.JPG

田んぼとなかよし   ゆり組

 

また、後日 苗の生長を見に行ったり

おたまじゃくしやカエル見つけに行きます。

 

保護者の皆さま ご協力ありがとうございました。

P1280458_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いばらもちを作ったよ!!(ゆり・ばら組)   2016.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月26日 13:14
  • 日記

なかよしデー!にゆり・ばら組(3・4歳児)

がペアーになって、”さるとりいばら餅”を

作りました。

この時期、ちまきつくりが行われますが

本園では、チクチク山に生える”さるとりいばら”の

葉っぱを利用して、お餅つくりをしています。

 

前日に、先生と一緒に、つるつる光る ハート形の

葉っぱを見つけます。

丁寧に洗って下準備 OK!!

 

 

 

P1280299_R.JPG

ちまきの粉と水を合わせて

こね こね~

 

P1280300_R.JPG

「きもちいい~」

「はやく かわって」

 

P1280304_R.JPG

「う~ん  〇〇ちゃん

なかなか いい手つきだね・・」

 

 

 

P1280307_R.JPG

次は コロコロ丸めて・・・

 

 

 

P1280314_R.JPG

あんこを包んで・・・

P1280331_R.JPG

 

 

 

 

P1280317_R.JPG

「あれ~ あんこが でてくる~」

伸ばしたり 押し込んだり・・・

 

 

 

 

P1280320_R.JPG

はい!さるとりいばらの葉っぱで

お餅をつつんで 出来上がり!!

 

 

 

P1280326_R.JPG

「僕たちも できたよ」

 

 

P1280330_R.JPG

「給食の先生 おねがいします」

 

 

 

P1280333_R.JPG

「おいしい お餅にしてください」

「わかりました。みんなが気持ちをこめて

つくったおもちは、大事に蒸して届けます」

 

それから、数時間後に蒸しあがったおもちは

おやつの時間に食べました。

おもわず葉っぱを食べる子もあり、

満足感でいっぱいの様子がうかがえました。

おもちは世界一美味しいお餅になりました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歯磨き指導          2016. 6 .9

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月26日 12:23
  • 日記

倉吉市保健センターの歯科衛生士さんより

歯磨きの仕方や歯についてお話を聞きました。

P1280334_R.JPG

 

 

 

虫歯の原因は ”プラーク” であることを

知りました。

P1280336_R.JPG

 

 

”プラーク”は甘いものが大好き!!

P1280349_R.JPG

 

P1280350_R.JPG

 

 

 

虫歯になりやすい食べ物クイズもしました。

チョコレートはどっちかな?

それでは、おせんべいは どっちかな?

P1280346_R.JPG

 

P1280347_R.JPG

 

 

実際に歯ブラシを持ち、歯科衛生士さんと

磨いてみました。

P1280353_R.JPG

 

 

まずは、歯ブラシが曲がっていないか点検!

P1280352_R.JPG

 

 

”こんにちは”の持ち方(ブラシを自分に向けて)

”さようなら”の持ち方(ブラシを逆向き)

を教わり

P1280357_R.JPG

 

P1280360_R.JPG

みんな真剣に自分の歯を磨きました。

 

 

 

「歯磨き」はもちろんのこと

それ以上に、「よく噛んで食べる」

「外でたくさん遊ぶ」の3つ約束もしました。

P1280362_R.JPG

 

 

その後、年長児は染だしをしました。

ひとりひとりピンクの薬を歯に塗ってもらいます。

P1280365_R.JPG

 

 

手鏡で自分の歯を見ながら磨きます。

P1280369_R.JPG

 

 

 

「これでいいかな?」

P1280370_R.JPG

 

 

 

口の中をゆすいで、ピンクの色がついている

箇所をさらに磨いて真っ白な歯に。

P1280367_R.JPG

 

 

それでも

「奥歯はむずかしいなあ・・・

おうちでお母さんお父さんに仕上げ磨きを

してもらおっと」

P1280371_R.JPG

【歯科衛生士さんより耳より情報】

ブクブクうがいを1分することで、頬の筋肉が

発達し滑舌もよくなるようです。親子でブクブク

うがいをしてみましょう!!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5月の運動遊び(マッキー先生と)   2016.5

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月 5日 14:23
  • 日記

「はじめまして。 近藤先生といいます。

マッキーと呼んでください」

「はあ~い」

 

P1280218_R.JPG

 

 

 

P1280170_R.JPG

今日は新聞紙を使って遊びます。

まずは、一枚の新聞紙を半分にできるかな~

 

 

 

P1280173_R.JPG

自分の体にくっつけて 落とさないで

はしります。しっかりと おまじないをかけて・・・

行くよ  よ~い・スタート!

 

 

 

P1280174_R.JPG

P1280176_R.JPG

P1280178_R.JPG

 

 

 

P1280183_R.JPG

「よく がんばったね。 君たちはえらい!」

「それでは、ちょっと難しいことするよ。」

「いいよ~」

 

 

ジグザグに はしれるかな?

P1280197_R.JPG

P1280199_R.JPG

P1280203_R.JPG

P1280201_R.JPG

 

 

「みんな よくチャレンジした!」

最後は、新聞ボールを作っておしまい。

利き手ではない方の手で、丸めよう!!

P1280207_R.JPG

P1280208_R.JPG

P1280206_R.JPG

 

 

新聞ボール投げっこ。

よ~い・スタート!!

P1280211_R.JPG

P1280215_R.JPG

 

 

今日は新聞紙を使って、

たくさん体を動かして遊びました。

6月にも また遊びましょう。

「ありがとう ございました」

P1280217_R.JPG

 

P1280219_R.JPG

マッキー先生の周りには すぐに子ども達が

集まってきます。

 

そんな 近藤先生によります 教育講演会を

6月22日(水)に予定しています。

どうぞ 保護者の方もお集まりください。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5月の誕生会      2016.5.27

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月 5日 13:45
  • 日記

イチゴの美味しい季節に生まれた

5月生まれのお友達

お誕生日 おめでとう ございます

P1280169_R.JPG

 

 

 

P1280109_R.JPG

いよいよ、僕たち 私たちの出番!!

一つ大きくなって うれしいな。

 

 

 

P1280121_R.JPG

「8にん 9にん~   」

「5月生まれのお友だちは ぜんぶで 14人です」

司会のふじ組さんも 一所懸命です。

 

 

 

P1280123_R.JPG

園長先生から「おめでとう」

「ありがとう ございます」

 

 

 

P1280124_R.JPG

ドキドキするけど

勇気を出して「ありがとう ございます」

一つ大きくなって 誇らしげな ばら組さん。

 

 

プレゼントの冠と写真入りメッセージを

もって ハイ・ポーズ!!

P1280133_R.JPG

P1280130_R.JPG

P1280129_R.JPG

 

 

実習の先生からのプレゼントは

アンパンマンのサンサン体操と

かっこいい  〇〇 レンジャー!!

P1280140_R.JPG

P1280148_R.JPG

 

 

 

P1280154_R.JPG

さあ、今度はみんなで踊ってみよう!!

 

 

P1280155_R.JPG

5月生まれのお友だちもステージで・・・

 

 

 

P1280151_R.JPG

最後のポーズもかっこいい!

 

 

今月はふじ組と実習の先生とがつながって

なが~いトンネルで退場です。

P1280164_R.JPG

P1280163_R.JPG

P1280162_R.JPG

 

次は6月生まれのお友だちの番です。

お・た・の・し・み・に

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第1回 絵本読み聞かせ(チクチクママサークル)   2016.5.26

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年6月 5日 13:20
  • 日記

会員募集で、たくさんのお母さんが勢ぞろい。

28年度のママサークルがスタートしました!

 

たのしい おはなし は・じ・ま・る・よ

♪おはなし おはなし パチパチ  ~

~   シーシー 静かに聞きましょう~♪

P1280088_R.JPG

 

 

 

P1280084_R.JPG

最初に4.5歳児にはこの4冊。

 

 

P1280097_R.JPG

 

P1280080_R.JPG

大好き”はらぺこあおむし”のお話は

英語での読み聞かせです。

「アッポウ~」 「ビャナ~ナ」

 

 

P1280079_R.JPG

最後のページがめくられる前に

「バッタフライ!」と 得意そうに締めくくる

子どもたちでした。

 

 

 

P1280100_R.JPG

次は3歳児へ  3冊の絵本を用意。

 

 

P1280092_R.JPG

帽子をとるたびに・・・・

 

 

P1280094_R.JPG

「わ~はっはっはあ~」と大喜び。

アッと驚く  アッと意表をつく おもしろさに

全員が引き込まれます。

 

 

P1280081_R.JPG

 

 

 

P1280099_R.JPG

「ありがとうございました」

「また、よんでください」

お母さんとハイタッチをして

次回を楽しみにする子ども達でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年6月 Archive

Search
Feeds

Return to page top