Home > Archives > 2016年7月 Archive

2016年7月 Archive

ようこそチャボっこクラブへ  2016.7.6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月14日 17:39
  • 日記

7月のチャボっこは

”七夕かざりつくり” と ”みずあそび”です。

 

P1290022_R.JPG

 

 

受付でネームを受けとって

P1290006_R.JPG

 

 

カードにシール貼り。

今日はたなばたです。

P1290005_R.JPG

 

 

おほしさま♪ を歌いながら

膝の上で ゆ~らゆら~

最後には たかいたか~いで

織り姫と彦星に・・・

P1290011_R.JPG

 

 

次は きゅうりができた♪ の歌に

合わせて ふれあい遊び。

きゅうりになったわが子を

トントン切ったり・・ 揉んだり・・

P1290010_R.JPG

 

 

最後はゴロ~んと 寝転んで

こちょこちょ・・ いただきま~す!!・

😋おいしくてかわいい

きゅうりもみの 出来上がり!!

P1290013_R.JPG

 

 

😋きゅうりもみの次は、すいか🍉の

七夕飾りつくり。

P1290016_R.JPG

 

 

種はシールでペタペタ。

P1290015_R.JPG

 

 

願い事も添えて・・できあがり!!

P1290019_R.JPG

 

「バスに のりたい」

「えがおいっぱいで あそべますように」

「いっぱいたべて すくすくおおきくなあれ」

「かぞくみんなが しあわせになれますように」

P1290018_R.JPG

みんなの願いが 叶いますように!!

 

本園の七夕祭りは

7月23日(土) PМ6:30~

☀ 園庭にて  ☂ 園舎内にて

どうぞおいでください。お待ちしています。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

缶ポックリにチャレンジ!!(ゆり組)2016.7

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月14日 17:17
  • 日記

"トントントン”

何の音かと覗いてみると・・・

年中クラスから金槌で穴をあける音が・・・

 

 

P1280987_R.JPG

家から持ってきた空き缶で

缶ぽっくり作りです。

 

 

P1280988_R.JPG

穴にひもを通して・・

 

 

自分の好きな絵を描いて・・・

P1280986_R.JPG

P1290001_R.JPG

P1280989_R.JPG

 

 

 

P1280985_R.JPG

「おにいさん おねえさん おもしろそう・・」

廊下を散歩中のさくらんぼ組🍒

 

 

 

P1280997_R.JPG

「みてみて!」

ダイヤモンドコースや

 

 

P1280995_R.JPG

ぐにゃぐにゃコース

 

P1280991_R.JPG

てんてんコースもあるんだよ!!

 

 

 

P1280981_R.JPG

「あたしたちも ほ~ら

タンタン あるけるよ!」

 

P1280980_R.JPG

うれしくて、笑顔もいっぱい🍒

 

ゆり組さんも ”ポックリポックリ”

缶ポックリでいろんなコースがクリアー

できるように頑張って!!

 

年長児は竹馬にチャレンジ中。その様子は

後日お伝えしますね。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

7月のひよこルームについて

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 9日 15:28
  • お知らせ

暑い夏が続きますが いかがお過ごしでしょうか・・

ひよこルームの日程をお知らせします。

7月 13日(水) ひよこルームなし

※参観日のためなしとさせていただきます。

20日(水) ひよこルーム

※誕生会をしています。🎂

23日(土) 七夕まつりへおいでください

※夕方18:30~  🎋

☀ 園庭にて   ☂ 園舎内にて

 

◆ 8月のひよこルームはありません。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なす 🍆 大きくなったよ   2016

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 9日 14:57
  • 日記

給食時間にどこからか

😋おいしい 匂いが・・・

 

その匂いのもとは・・・な・ん・と

ちゅうりっぷ組でした!!

みんなで植えた ナスの苗。

水やりをして お日様から栄養をもらって

大きくなりました。

 

 

P1280819_R.JPG

今回は、洋風ナス料理に・・・

チーズとケチャップをのせて

”なす🍆ピザ” の出来上がり!!

部屋にたどり着いた時には残りわずか・・・

 

 

 

P1280815_R.JPG

「ほら、ぼくのでっかいよ」

 

 

P1280816_R.JPG

「パクリ。おいしくって ほっぺが落ちそう・・・」

 

 

P1280818_R.JPG

「もぐもぐ なす🍆ってこんな味なんだ」

 

 

P1280817_R.JPG

「はやく おかわりしたいよ~」

 

おかわりの ひとつを ごちそうになりました。

暑い夏には 食欲をそそる ベリーベリーグッド👍

な一品ですよ。 おやつにもいかがでしょう・・

 

 

 

となりの部屋をを覗いてみると

 

P1280787_R.JPG

さくらんぼ組(0歳児)も昼食中。

自分でつまんで モグモグ

 

 

P1280788_R.JPG

先生のにっこり笑顔と

「おいしいね~」の語り掛けと ともに モグモグ

 

 

P1280823_R.JPGP1280822_R.JPG

おなかも満たされ スヤ スヤ・・・・ どんな夢を 見ているのかな・・・・

お・や・す・み・な・さ・い

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

6月の誕生会 🎂    2016.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 9日 14:29
  • 日記

17名の 6月生まれの おともだち

お誕生日 おめでとう  🎊

P1280705_R.JPG

 

さあ、始まるよ!!

P1280706_R.JPG

 

オッケー 👌

P1280707_R.JPG

 

 

準備・司会担当のふじ組より

冠のプレゼント📦

P1280713_R.JPG

 

 

すてきだね! 〇〇ちゃん 似合ってるよ!!

P1280714_R.JPG

 

 

「〇〇組 〇〇です。 〇歳に なりました」

P1280716_R.JPG

 

 

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

P1280717_R.JPG

 

 

こんなに大きくなったよ。

P1280728_R.JPG

 

 

ボールの出し物📦プレゼント!

P1280725_R.JPG

P1280726_R.JPG

 

 

実習の先生からはダンスのプレゼント。

P1280736_R.JPG

P1280738_R.JPG

 

みんなで一緒に” ボヨヨ〰ン行進曲”を

踊りました。

P1280739_R.JPG

 

 

大きくなるって うれしいよ!

P1280719_R.JPG

 

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう!!

P1280730_R.JPG

 

お父さん お母さん ありがとう!!

P1280720_R.JPG

 

 

みんなつながって お・め・で・と・う 🎂

P1280741_R.JPGP1280742_R.JPG

 

ふじ組さん準備と司会をお世話になりました。

P1280740_R.JPG

片付けもよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もも🍑組の夏・・・  2016

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 9日 13:57
  • 日記

前庭で水遊びのもも組さんを見つけました。

 

P1280747_R.JPG

お水をすくったり・・・

 

P1280751_R.JPG

”ジャブ ジャブ” お洗濯。

 

P1280748_R.JPG

先生と一緒に ”ギュ~ ギュ~”

 

 

P1280750_R.JPG

僕は水やり隊!!

 

 

P1280762_R.JPG

「みんな いいもの見つけたよ!!」

 

 

P1280757_R.JPG

「なに なに ?」 「きゅうりだ!」

 

 

P1280760_R.JPG

「こっちは オクラが ピ~ンとたってる」

 

 

P1280777_R.JPG

早速、新鮮きゅうりで クッキングタイム!

 

 

P1280778_R.JPG

”トントントン” スティック状に切って・・・

 

 

P1280781_R.JPG

召し上がれ!!

塩もマヨネーズもつけないで

そのままで・・・・

 

P1280784_R.JPG

”ポリ ポリ ” とりたてのおいしさに

もうひとつ おかわり くださ~い!!

 

きゅうりの濃い香りに包まれて美味しく

いただきました。 その後は・・・

 

 

P1280798_R.JPG

きゅうりパワーで カエルに変身!

 

 

P1280790_R.JPG

P1280795_R.JPG

P1280804_R.JPG

P1280802_R.JPG

「かえるがなくから・・・

おなかもなるから・・・

おへやにも~どろ・・・」

 

 

さあ、おたのしみの給食タイム。

牛乳おいしいよ!😋

P1280805_R.JPG

おいしい顔は こんな顔!!

P1280808_R.JPG

お汁を ゴックン!

P1280810_R.JPG

おともだちといっしょは おいしいな・・・

P1280811_R.JPG

この日は、バナナのデザートもあり

みんながきれいに完食!!

大きなバナナをほおばり、大満足で

お昼寝タイムに入りました。 スヤスヤ・・・

たくさん遊んで 食べて 眠って

大きく なあれ!!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お守りつくり  (ふじ組) 2016.6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 5日 12:10
  • 日記

ふじ組を覗いてみると

シャボン玉遊びをしている自分の絵が・・

P1280545_R.JPG

ストローを加える顔がユニークで

シャボン玉も色とりどり・・・

P1280546_R.JPG

 

 

そして、この真剣な顔・顔・顔・・・

P1280544_R.JPG

 

P1280539_R.JPG

ほとんど持つことのないであろう針と糸を手に

縫物にチャレンジです。

 

 

P1280537_R.JPG

作るものはお・ま・も・り・袋。

自分の大切なものを入れるそうです。

 

 

P1280543_R.JPG

そして、何十分間、奮闘してやっと通った糸。

よくぞ、粘りました。

 

 

P1280535_R.JPG

ひと針ひと針、慎重に縫っていきます。

この時ばかりは、なんとも静かな部屋でした。

 

P1280542_R.JPG

P1280534_R.JPG

P1280536_R.JPG

 

 

お守り袋は  こちらです・・

 

P1290002_R.JPG

青い糸の縫い目が努力の跡を物語っています・・

 

P1290003_R.JPG

赤い糸で、なかなかのものですね・・

 

P1290004_R.JPG

もうすぐ出来上がりです。

 

どうぞ、がんばりやのふじ組さんを

守ってくださいね。お願いします!!

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

"寒天"ってきもちい~い! (ばら組)  2016.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年7月 5日 11:40
  • 日記

寒天に食紅を入れてカラフルで

おいしそ~なおやつ??の出来上がり!

 

 

 

P1280764_R.JPG

スプーンですくってカップに移します。

 

 

P1280765_R.JPG

「きいろもいいな~」「おいしそ~」

おもわず口に入れたくなるのを我慢しながら・・・

 

 

 

P1280766_R.JPG

「は~い、お弁当の出来上がり」

 

 

 

P1280767_R.JPG

手で触ると クニュクニュ おもしろい!

 

 

 

P1280772_R.JPG

カップ一杯に入れると「万華鏡みたい」

 

 

 

P1280768_R.JPG

「ぼくのは プリンだよ」

 

 

 

P1280769_R.JPG

シートに落ちた寒天を踏んでみると

これがまたおもしろい感触。

 

 

 

P1280770_R.JPG

小さくなるまで  1・2・1・2・・・・

 

 

 

P1280775_R.JPG

「キラキラ きれい」

浮かんだ寒天が 宝石みたいです。

 

 

P1280774_R.JPG

そのうち、寒天が金魚に・・・

金魚すくいでにぎわいました。

 

寒天の感触をいっぱい楽しんだばら組。

今度は、おなかも満たしたいな~ 🍧

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年7月 Archive

Search
Feeds

Return to page top