Home > 日記 > やきいも最高!!🍠   2016.11

やきいも最高!!🍠   2016.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年11月27日 10:54
  • 日記

 

11月の少し肌寒い日、ゆり組の男子が

熊手をもって前庭に集まります。

自分たちの部屋の前に落ちた枯れ葉を

集めるのです。

P1300550_R.JPG

 

 

先生が扱う”熊手”🐻に興味を抱いたようで

「やらせて・・」「ぼく、したい」と意欲的です。

P1300542_R.JPG

 

 

「たくさんあつまったよ!」

「そうだ、やきいもで燃やせばいいんだ!!」

乾いた落ち葉を袋に集めてその日を楽しみにしました。

P1300543_R.JPG

 

 

それから、何日か後・・・

やきいもの日がやってきました。

 

 

学年が合体して、3つのチームに分かれ、

みんなの拾った落ち葉、チクチク山で集めた枝

すくも(もみ殻)に藁(わら)も。準備オッケー!!

P1300328_R.JPG

P1300329_R.JPG

 

 

さあ、火をつけるよ!

P1300361_R.JPG

けむりだ!

P1300350_R.JPG

ちょっと、煙いけれどあったか~い。

P1300371_R.JPG

 

 

事前にホイルで包んださつまいもを入れて

P1300400_R.JPG

竹筒で空気を送り

P1300403_R.JPG

あつあつの🍠を

包む紙コップも(新聞紙で折った)用意して

P1300375_R.JPG

 

 

「焼けたよ~」の声に集まってきます。

P1300416_R.JPG

「みんなわけてね」

P1300405_R.JPG

「ホイルをはずして、じゅんばんこ」

P1300393_R.JPG

 

1歳児もも組。外で食べるやきいも

おいしいね!

P1300382_R.JPG

 

3歳児ばら組。おいしくて おかわりしちゃおっと!

P1300398_R.JPG

 

軍手をはめて、先生のお手伝いもしたふじ組。

何度食べてもおいしい🍠でした。

P1300425_R.JPG

 

その後、各クラスでは、スイートポテトや

餃子の皮に包んだポテト餃子など

クッキングを楽しんでいます。

Home > 日記 > やきいも最高!!🍠   2016.11

Search
Feeds

Return to page top