倉吉市保健センターの歯科衛生士さんより

歯磨きの仕方や歯についてお話を聞きました。

P1280334_R.JPG

 

 

 

虫歯の原因は ”プラーク” であることを

知りました。

P1280336_R.JPG

 

 

”プラーク”は甘いものが大好き!!

P1280349_R.JPG

 

P1280350_R.JPG

 

 

 

虫歯になりやすい食べ物クイズもしました。

チョコレートはどっちかな?

それでは、おせんべいは どっちかな?

P1280346_R.JPG

 

P1280347_R.JPG

 

 

実際に歯ブラシを持ち、歯科衛生士さんと

磨いてみました。

P1280353_R.JPG

 

 

まずは、歯ブラシが曲がっていないか点検!

P1280352_R.JPG

 

 

”こんにちは”の持ち方(ブラシを自分に向けて)

”さようなら”の持ち方(ブラシを逆向き)

を教わり

P1280357_R.JPG

 

P1280360_R.JPG

みんな真剣に自分の歯を磨きました。

 

 

 

「歯磨き」はもちろんのこと

それ以上に、「よく噛んで食べる」

「外でたくさん遊ぶ」の3つ約束もしました。

P1280362_R.JPG

 

 

その後、年長児は染だしをしました。

ひとりひとりピンクの薬を歯に塗ってもらいます。

P1280365_R.JPG

 

 

手鏡で自分の歯を見ながら磨きます。

P1280369_R.JPG

 

 

 

「これでいいかな?」

P1280370_R.JPG

 

 

 

口の中をゆすいで、ピンクの色がついている

箇所をさらに磨いて真っ白な歯に。

P1280367_R.JPG

 

 

それでも

「奥歯はむずかしいなあ・・・

おうちでお母さんお父さんに仕上げ磨きを

してもらおっと」

P1280371_R.JPG

【歯科衛生士さんより耳より情報】

ブクブクうがいを1分することで、頬の筋肉が

発達し滑舌もよくなるようです。親子でブクブク

うがいをしてみましょう!!