Home > 日記 > 鬼は外~ 福は内~ 👹      2016.2.3

鬼は外~ 福は内~ 👹      2016.2.3

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2017年2月 6日 14:39
  • 日記

♪ パラッ パラッ パラッ ♪

豆の音があちらこちらで聞こえた節分。

園でもみんなが鬼のお面、升などを作って

心の中のわるい鬼を退治しました。

 

P1310819_R.JPG

(0歳児・もも組)鬼さんちょっと 怖いかな・・・

 

 

P1310818_R.JPGP1310854_R.JPG

(1歳児・もも組)  腰に付けた豆入れがかわいいでしょ!!

 

 

P1310848_R.JPGP1310907_R.JPG

(2歳児・ちゅうりっぷ組)  トラ模様🐯のパンツがキュートでしょ!!

 

 

P1310817_R.JPGP1310824_R.JPG

(3歳児・ばら組)  角がピンと立った、かっこいい鬼さん!

 

 

P1310821_R.JPGP1310822_R.JPG

(4歳児・ゆり組)  ポーズを決めて、はりきり鬼さん!!

 

 

P1310816_R.JPGP1310802_R_R.JPG

(5歳児・ふじ組) はりこのお面が芸術的!!

ちょっと工程を覗いてみました。

 

 

P1310660_R_R.JPGP1310659_R_R.JPG

ちぎった新聞紙に糊を付け、風船に貼っていきます。

 

 

P1310675_R_R.JPGP1310781_R_R.JPG

しっかりと乾かし、絵の具で色を塗ります。目や口、角などを装飾して出来上がり!!

年長児ならではの👹のお面ができました。

 

 

節分の話を聞いたり、歌を歌ったりして・・・

さあ!豆まきのスタートです!!

 

「泣き虫鬼・おこりんぼ鬼は どこだ?」  「はあ~い😢」

「ゲームばっかり鬼・すききらい鬼は どこだ?」  「ここだ~」

 

「心の中のわるい鬼をやっつけるぞ!」 「それいけ!! 鬼は外~ 福は内~」

P1310861_R_R.JPGP1310872_R_R.JPG

 

 

P1310867_R_R.JPGP1310868_R_R.JPG

 

 

「それえ~」  0・1歳児は紙で作ったまめを投げました。

P1310864_R_R.JPGP1310865_R_R.JPG

 

 

まだまだ、心の中にわるい鬼がいるみたい・・・・

な・な・なんと  赤鬼青鬼がやってきました。

 

 

P1310881_R_R.JPGP1310882_R_R.JPG

金棒を持った鬼だけれど・・・

 

P1310886_R_R.JPG

元気な子どもにはかなわない。 鬼はこっそり帰っていきました。

 

すると・・・

 

P1310893_R_R.JPGP1310896_R_R.JPG

みんなのところに福の神さんがやってきて・・・

「みんなの心の中のわるい鬼が逃げていきましたね。優しい心、あきらめない心

を大切にしてくださいね。友だちと元気にあそびましょうね💖」

 

 

P1310898_R_R.JPGP1310900_R_R.JPG

福の神さんから福豆を受けとりおやつに食べました。

 

節分の由来を調べると・・・

季節が移り変わる季節に、無病息災を祈って行う行事とあります。

冬から春にかわる立春の節分は、一年を無事に過ごせるようにと

豆を投げるそうです。

あらためて子ども達、保護者の皆様の健康をお祈りします。

 

 

 

 

 

Home > 日記 > 鬼は外~ 福は内~ 👹      2016.2.3

Search
Feeds

Return to page top