2月3日は節分。節分の週は”豆まき週間”として ふじ組が豆まきについて調べたことを放送でお話してくれました。「どうして大豆をまくのか?」「イワシの頭とひいらぎについて」などなど。放送が始まると静かにきく子どもたち。お家でも話されたのではないでしょうか・・・

さあ、豆まきの気持ちの準備は オッケー!

0・1歳児は保育室で・・・先生に絵本を読んでもらい みんなが丸めた紙豆を鬼リュックめがけて投げました。「いやいや鬼は いないか~」「泣き虫鬼は いないか~」

1   1   1

1   1 1

1 1 1

1 1 1 

 

プレイルームでは2歳児以上が集まりました  最初にお面の紹介と追い払いたい心の中の悪い鬼を発表

1   1   1

1   1   1

その後クラス毎に 貼り出された 追い払いたい鬼 めがけて紙豆を投げました 

1 1 1

1 1 1

 

その後は 各クラスに戻り・・・     1  1

1 1 1

赤鬼・青鬼登場 「ゲームばっかり鬼は いないか~」 「すききらい鬼は いないか~」 「怒りん坊鬼は いなかい~」 大豆をまいて 心の中の悪い鬼を追い払います。

1 1 1

怖くて泣いていた子も 頭をなでてもらったり タッチをして 笑顔に

1 1 1

 

最後には 福の神さんから 幸せな福豆を受け取り おやつにいただきました。 福の神さんに会えてほっと笑顔になる子 またまた不安で涙する子と 大きく心の揺らぐ一日でした。 

1 1   1

笑う門には福来る・・笑顔いっぱいで 心も体も元気に過ごせますように!