《4歳児:ゆり組》

 

前日に摘んだ ヨモギの葉っぱで ヨモギだんごつくりをしました   湯がいたヨモギがミキサーの中で踊ってる

 1 1 1

だんごの粉とヨモギのジュースを混ぜると なんときれいな草色に   クンクンいいにおい

 1 1 1

 

コロコロ転がしたり コネコネのばしたり・・ いろいろな形の団子ができてたのしいね

 1 1 1

 

 1   1   1     

  1   1    1

 

  1   1   

 

熱いお湯の中で湯がかれて きなこの中へ

  1   1   1 

さあ 出来たてのヨモギだんごのお味見です  おいしい顔がいっぱい

  1   1   1

おいしい顔が

  1  1

先生のお部屋にも おすそ分け  おいしい!と喜んでもらえて またまた大満足のゆり組さんでした    

  1  1

今度は なんのクッキングをするのかな  おすそ分けを楽しみにしていますね

 

《ふじ組》

こども園の満開の桜を写生しました

 1 1 1

 1 1 1

 

えのぐで塗って出来上がり  いろいろな桜の木で 保育室は花盛りです

  111

 

はくちょうの丘(畑)では ふじ組恒例のスイカ作りの準備が始まりました この日は赤バスのおじちゃんに畑の耕うんをお願いして みんなで草取りをしたり 牛糞をまいて 土づくりをしました 

       1   1

 1 1 1

 

数日後の今日 昨日の雨で しっかりと水分を含んだ土の上に マルチをかけました

  1   1   1

  1   1   1

 風で飛ばされないように トンボでマルチを押さえます

 1   1   1

 

日差しを受けたマルチの温かさに誘われて おもわず ゴロリ~ン あ~きもちいい あったか~い!

 1 1 1

次は いよいよ スイカの苗を植えます  マルチ一面にツルを延ばして大きくなるのが今から楽しみです