8月17日(金)朝

1日目【はじまりの集い】 短大生のボランティア8人の参加もあり久々のにぎやかな宿泊体験のスタートとなりました。

 

1    1 

 

3つのがんばろう! ・自分のことは自分で  ・友だちと力を合わせて  ・チャレンジしよう

 この3つをみんなで約束しました。

1    1

 

【ますつかみ】バスで関金の”遊YOU村”へ出発!

1    1 

 

1    1 

 

1     1 

 

1    1 

 

1    1 

 

1    1 

 

1    1 

 

1    

 

ますの内臓の取り除き方を給食の先生に教わり 竹串をさして焼きます。

1    1 

 

「私のまだ焼けないかなあ~」「ぼくの うまい!」 焼けるまでの時間も楽しいひと時です。

1    1 

 

1    1

 

お腹いっぱいになった後は バスでこども園に帰り 片付け・休憩タイム

 

【夕食作りとキャンプファイヤーの準備】

1    1 

 

1    1

 

1    1

 

1    1 

 

1    1

 

1

 

【夕食:ふじ組カレー】畑で栽培した夏野菜たっぷりのカレー。じゃがいもホクホク~おいしいなあ~。皆の手作りカレー 最高!!

 

  1      1 

 

1    1

 

1    1 

 

1    1  

 

1    1

 

ごちそうさまの後は 皿についたカレーのルーをペーパーで拭きとり・・・

1    1

 

洗剤でピッカピカに! お家でもやってみよう!

1    1

 

空も薄暗くなった頃 園庭に集合。

【キャンプファイヤー】

1    1 

 

園長神様から光をいただき・・・マッキーとボランティア学生による振り返り劇・・

1    1 

 

ゆらゆらと揺れる炎を見ながら 初めて過ごす夜に みんなはどんな気持ちでいたのかな・・・   

1    1

 

【おやすみなさい】シャワーを浴びて 初めてのお泊り。ちょっぴり不安だった友だちも・・安心してください! スヤスヤ眠ることができました。 

1    1

 

8月19日(土)2日目

【朝の散歩】

「おはよう」眠い目をこすりながらパジャマを脱いでたたみます。その後、散歩に出かけ、朝のおいしい空気をいっぱい吸いました。

 

1    1

 

1    1

 

1    1

 

1    1

 

1

 

【朝食】「いっただきま~す」 今日はパンと牛乳、バナナ。

1    1

 

1    1

 

【終わりの会】

ながいようであっという間の 宿泊体験。 最後にはがんばったことや楽しかったこと、その他いろいろと感じたことを発表しあいました。「皿を拭いて洗ったことをがんばった」「ともだちとテーブル運びをがんばった」「さみしかったけど 友だちがいたからだいじょうぶだった」「魚のつかみ取りが大変だったけど すごくおもしろかった。おいしかった」などなど

  

1    1

 

1    1

 

3つの頑張ろう も友だちがいたから がんばってみよう! チャレンジしてみよう!という気持ちになったようです。 きっと 昨日よりもほんのちょっぴり たくましくなったふじ組さんです。

お家で たくさんのお土産話を聞いてあげてくださいね。