今月(1月)は村岡看護師より ”手洗い” についての話を聞きました。

「風邪などのばい菌はどこから からだの中に入るかわかるかな?」という問いかけに・・・「鼻!」「目!」「口!」「4つあるんだけど あと一つはどこかな?」「う~ん 耳!」「へそ!」 穴と思う部位をあげていく子どもたち。 残りの一つは・・・手や腕!「乾燥したりして皮膚が傷ついたりするとそこからもばい菌は入ります」

 

1    1

 

いろいろなところを触る手をきれいにしましょう! 手洗いの仕方の復習。手を洗ったばかりの先生の手。見た目はきれいな手だけれど・・薬を振りかけると・・・

1    1 

 

   1      1

 

きれいに洗ったのに・・・ こんなに汚れが残っていました・・・

1    1 

 

水で洗っただけでは ばい菌はきれいには取れません。

1    1

 

6つの洗い方をおぼえているかな? 「親指!」「爪!」「手首!」良く覚えている子どもたち。

        1

 

それでは 泡をつけた先生といっしょに順番にやってみましょう!

1    1 

 

1    1 

 

1    1 

 

1    1

さあ、できました。給食の前にはきれいな手で食べましょうね! いつの時季も感染症予防に手洗い・うがいを心がけましょう!