進級する前の3月に植えたじゃがいもの種芋。草取りや土寄せをしたり 芽こぎをしたりして  

 そろそろ掘り時の6月。全園児が畑に出かけ じゃがいも堀をしました。

 

さあ、外靴を履いて畑へ レッツゴー!!

 

1          1

 

【3歳未満児】

担任と一緒に掘ったり ほくほくの土の感触を楽しんだり・・・ 

かわいいじゃがいもを見つけて にっこり・・・

様々な虫も出てきてびっくりする 3歳未満児の様子をご覧ください。

 

1               1

 

1               1

 

1               1

 

1               1

 

1 1 1  

 

1                1

 

1               1

 

1         1

 

 

【3歳以上児】

自分の手で掘り上げる3歳以上児。

1個見つけるたびに大喜び。指を真っ黒にしながら モグラになって掘りました。

1               1

 

1      1      1

 

 1              1

 

1                     1

 

4,5歳児になると 土の奥から出てくることがわかり 更に土を掘り上げます。

1               1

 

1               1

 

1               1

 

1               1

 

「あっ 幼虫だ!」「クモだ・・わらじむしだ・・・」 じゃがいもと虫に夢中です。

1               1

 

1              1

 

”ぐちゅぐちゅ” になった芋を見つけて 「これはお母さんか?」「栄養をあげたか・・」と種芋の存在に気付く5歳児。

1              1

 

1              1

 

1

 

畝の隅々まで掘って じゃがいもぜ~んぶ 見つけるぞ~!! お~!! 

おかげで 一つ残さず掘り上げ 畑も平らになりました。

 

1     1 

 

1

 

 

じゃがいも ほったよ~ ハイ・ポーズ!!

【さくらんぼ組】

1

 

【もも組】

1

 

【ちゅうりっぷ組】

1

 

【ばら1組】

1

 

【ばら2組】

1

 

【ゆり1組】

1

 

【ゆり2組】

1

 

【ふじ組】

1

 

掘った後は 「カレーが作りたい!」「ポテトサラダがいい!」「わたしは フライドポテト・・」と クッキングを楽しみにする子どもたちです。