昨年、コロナ感染拡大防止のためできなかった田植え。今年こそはと思いながらも肌寒さと雨によりなくなく中止に。しかし、田んぼを見に行くことはできる・・と急遽田んぼ探検へ出かけることに。

  1        1

 

 お手伝いしてくださるいつものメンバー、たっちゃん、ひでちゃん、しんちゃん、まあちゃん、さとちゃんに会えて感激でした。

  1  1  1

 

1   1

 

園で用意したカッパに順番に着替え、いざ田んぼへ!

1   1

 

1   1

 

苗はどうやってできるのかなあ? 機械で植えるとはや~い!と機械植えに興味津々。

1   1

 

1   1

 

あぜ道を歩いていると、カエルやアメンボをみつけました。そして、ヘビにも出会うことが・・

1   1

 

晴雨にかかわらず働くおじさんたち。いつも食べているお米を一粒残さずに食べよう!と強く思ったことでしょう。

1   1

今度は秋の稲刈りに来ます。それまでお世話をお願いします。時々様子を見に来ます。

最後にお礼を言って、田んぼを後にしました。