まずは、ちくちく山にサルトリイバラの葉っぱを探しに出かけます。

 

1                        1

 

今年は栄養士の佐伯先生の発案で 先日掘ったじゃがいもで ”芋みそ餡” ができないかと試作し、「これはうまい!」と太鼓判!!

今回初めてふじ組がチャレンジしました。

 

芋みそ餡つくり・・・

1          1

 

蒸かしたじゃがいもと味噌、砂糖に塩を入れてつぶして混ぜます。

1           1

           

1                   

 

次は餡を包む 生地つくり。まあるく伸ばして・・・

 1     1

 

市販の小豆を入れたおもち。そして、手作りの芋みそ餡を入れたおもちの2種類を作りました。

1   1    

 

それぞれ サルトリイバラの葉っぱで包んで いざ蒸し器へ!!

1     1     1

 

蒸かすこと約20分。 サルトリイバラの葉っぱの香りが漂い 思わずおなかが グ~!!

柏餅の葉っぱに似た香りがします。

1           1

 

今日は給食のデザートにしました。冷めないうちに召し上がれ!!

1           1

 

1     

 

お味はいかが? 

グー!! それではグ~!な お顔拝見!!

1    1    1    1

 

1     1      1

 

1          1          1  

 

1      1      1

 

初めての ”芋みそ餡” のサルトリイバラもちでしたが 小豆餡よりも人気があったようです。

やはり、自分たちが手を加えたものは 一層おいしいということを物語っていますね。

次のクッキングは何かな? またまた楽しみになります。