学期ごとに1,2回程度、ちゅうりっぷ組以上がプレイルームに集まり、安全の日として子どもたちと確認し合う日を設けています。今回は、トイレの使い方(ペーパー・スリッパなど)について確認し合った後、看護師の村岡先生より手洗いについて再度丁寧に教えていただきました。

 

遊んだ後やトイレの後はこんなに汚れやバイキンがつくんだね。(目に見えない部分を薬をかけて示しました)

1

 

だいぶ身についた手洗いの仕方を再確認です。

1

 

泡石鹸は ワンプッシュ。

1     1

 

1     1

 

1           1       

 

1             1

 

バイキンを水で洗い流した後は、ハンカチやペーパーでふき取りましょう。ペーパータオルはおだんごにしてごみ箱へ。おだんごチャンピオンがいっぱいになるといいね。

1             1

 

トイレや遊んだ後、おやつや食事の前には丁寧に手を洗いましょうね。

1  

 

バイキンを落とすにはアルコール消毒もあります。今日(7/5)から玄関には しょうどくえき という駅ができました。自動で出ますので出入りの際には使ってくださいね。

1