毎年恒例になった 短大食物栄養専攻(ファーマーガール)の

学生さんとのさつまいもの苗植えを行いました。

今年は横植えと縦植えの2通りの植え方を畝ごとに行いました。

どんなおいもができるか楽しみです。秋には、ファーマーガールさんと

”いもクッキング”をする予定です。

 

 

 

 

P1210501_R.JPG

食物栄養の専攻のお姉さん こんにちは。

 

 

 

P1210498_R.JPG

今日は一緒にいも苗植えをしましょう

 

 

 

P1210495_R.JPG

さつまいもの苗はこんな風に植えましょう!

 

 

 

P1210499_R.JPG

すると ここから根が出てきて…・

さつまいもになっていくんだよ。

 

 

 

P1210503_R.JPG

はくちょうの丘(畑)にあがって苗を並べよう。

 

 

 

P1210507_R.JPG

ここは横植え。穴を掘って やさしく土の

お布団をかけて・・

 

 

 

P1210511_R.JPG

こっちは縦植え。

さあ、どんな風にいもがつくのかお楽しみです。

 

 

 

P1210525_R.JPG

これからどんどん暑くなるけれどがんばって

大きくなってね。みんなも水やりがんばるからね!

パン! パン!

ファーマーガールさん ごくろうさまでした。

 

 

さてさて、年長児の畑をのぞいてみました。

 

 

P1210520_R.JPG

とうもろこしは 毛をいっぱいつけて

元気印!

 

 

 

P1210519_R.JPG

アーチ状に実をつける か・ぼ・ちゃ!

 

 

 

P1210516_R.JPG

そして、これは何のはなでしょうか?

 

 

 

そうです。

 

P1210517_R.JPG

すいかがここまで 大きくなりました。

直径20センチくらいかな・・

夏野菜の食べる日を、いまかいまかと

心待ちにする子ども達です。