P1220535_R.JPG

本と遊ぼう”おはなし隊”の来園に大喜びの子ども達。

あいにくの雨模様で、キャラバンカーを乗り降りしながらの

絵本見つけができるだろうか・・・と心配しましたが、

そこは手慣れたドライバーさんとおはなし隊の隊長,窪田さん。

玄関の屋根すれすれに停めてばっちりでした。その様子を

じっと見つめていた子ども達からも,パチパチと拍手が起こりました。

 

 

 

P1220510_R.JPG

もったいないばあさんの大きなキャラバンカーが

スタンバイ。

 

 

 

 

P1220516_R.JPG

中から階段が現れびっくり!

 

 

 

IMG_1744_R.JPG

ドライバーさんから安全な乗り降りの話を聞いて

順番にキャラバンカーへ!

「どんな絵本があるのかな?」「 たのしみだな~」

 

 

 

IMG_1748_R.JPG

「ぼくの知っている えほんがあるよ」

 

 

 

IMG_1752_R.JPG

「これにしよっと」たくさんの中から選ぶのも

たのしいですね。

 

 

 

IMG_1771_R.JPG

大事な絵本をしっかりもって

つまづかないように・・・

 

 

 

P1220525_R.JPG

「はい。ぼくは こ~んな絵本を見つけたよ」

 

 

 

IMG_1754_R.JPG

広い廊下で一人一人が、お気に入りの絵本に

見入っています。

 

 

 

IMG_1742_R.JPG

IMG_1743_R.JPG

さくらんぼ組さんは、せんせいに選んでもらった

絵本たのしいね!

 

 

 

IMG_1769_R.JPG

もも組さんもお友だちと一緒に、せんせいの

膝の上でいい気持ち・・・

 

 

 

P1220535_R.JPG

プレイルームでは、拍子木の音色をききながら

リズムに合わせて手を叩き

大型紙芝居の 「はじまり はじまり~」

 

 

 

P1220523_R.JPG

絵本も紙芝居もおはなしの世界に引き込まれ

あっという間のひとときでした。

 

 

 

P1220538_R.JPG

ちゅうりっぷ・ばら組はこんなにたくさんの

絵本に触れました。

 

 

 

P1220549_R.JPG

ゆり・ふじ組さんは考えたりじっくりと

聞き入ったりしていました。

再度読んでほしくてアンコールもありましたよ

大好きな絵本は何度見ても楽しく、その都度

いろいろな発見があるのでしょう・・

 

大好きな絵本を大切にしながら、いろいろな絵本に

出会える機会を私たち大人がつくってあげたいですね。

 

 

 

P1220521_R.JPG

きょうは たのしかったです。

ありがとうございました。

またきてください。まっています。