爽やかな秋晴れの日、稲刈り日和となりました。

ふじ組さん作製の看板も、雨風にあいマジックが

薄くなってはいましたが、しっかりとみんなのお米

を守ってくれました。

見てください、この黄金色に輝く”お米”を!!

P1230320_R.JPG

 

 

 

園長先生よりお米の話を聞いて

P1230302_R.JPG

 

 

 

中田先生からは、鎌と稲の持ち方を教わり

P1230307_R.JPG

 

 

 

 

いざ、稲刈りへ!!

初めは大人の手を借りながらも、年長となると

途中からは自分ひとりでチャレンジ!!

P1230385_R.JPG

 

 

 

そんなふじ組の姿を見て「ぼくも・・」と

チャレンジするゆり組さん。

P1230322_R.JPG

 

 

 

お兄さんお姉さんの様子を見ていたばら組さん。

お米を触って いい感じ・・・

P1230336_R.JPG

 

 

 

稲刈の合間には,広いたんぼを走りまわり

「あっ、いいもの み~つけた!」

P1230379_R.JPG

 

 

 

あまがえるに

P1230370_R.JPG

 

 

 

とのさまがえる。かえるさんも田んぼが

大好きなんですね・・・

P1230377_R.JPG

 

 

 

まだまだ、頑張る、エイエイオー!!

P1230364_R.JPG

 

 

 

 

「だいぶ刈れたよ、もう一息」

P1230335_R.JPG

 

 

 

束ねた稲をならべると・・・・

P1230423_R.JPG

P1230326_R.JPG

 

 

 

ジャジャーン!コンバインに乗った中本のおじさん参上!!

P1230394_R.JPG

 

 

 

今年は脱穀も体験しました。

P1230415_R.JPG

 

 

 

横からはお米が出てきたよ!

P1230417_R.JPG

 

 

 

後ろからはわらが出てきたよ。

P1230403_R.JPG

 

 

 

わら運びもとても楽しんで取り組む子ども達。

あっという間に終了しました。

P1230423_R.JPG

 

 

 

今度は美味しい新米を収穫祭で食べます。

楽しみです!!

 

 

今回お手伝いしていただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

P1230434_R.JPG

 

 

 

P1230335_R.JPG