風邪や発熱、感染性の病気が流行してきます。

看護師により”手洗い・咳エチケット”についての

話を聞きました。

 

 

P1240352_R.JPG

みんなは、手洗いの仕方を知ってますか?

 

 

 

P1240362_R.JPG

「せんせい、こうでしょー できるよ」

 

 

 

P1240347_R.JPG

「そうそう。 みんなじょうずだね!」

でも、洗えてる と思っていても

この魔法の薬をかけると・・・・

 

 

 

P1240349_R.JPG

「あら あら・・・目には見えない汚れが

こんなに 残っていましたよ」

そこで、今日は 歌いながら丁寧に洗える

やり方を教わりました。

 

 

 

 

P1240354_R.JPG

♪ どんぐり ころころ の一番を歌いながら

手の平・手の甲・指の間・爪・親指・手首~

と順に洗います。歌に合わせると、洗い方

洗う時間もわかりスムーズです。

 

 

 

P1240364_R.JPG

おうちでも やってみてくださいね。

 

次は、咳エチケットについてです。

 

 

 

P1240342_R.JPG

部屋の中にも口の中にも、バイキンは

いっぱいです。みんなが咳をすると

咳の中のバイキンはどれくらい飛ぶか

わかるかな・・

 

 

 

P1240340_R.JPG

部屋の前から後ろの席あたりまで

(約2,3メートル)飛んでいくようです。

実際にバイキンの飛ぶ距離を目にして

びっくりの子ども達でした。

 

咳やくしゃみの出るときは、マスクを

するのがいいですが、ない時には

咳エチケットとして、腕の衣服の上で

するのが感染予防にもなります。

自分のために、そして友だち(周りの人)

のためにも 心がけましょう!!