今ではうす、きね、せいろといった道具も家庭

にはなくなり、機械でついたり店で買ってきた

りする家庭がほとんどではないでしょうか・・・

本物に触れながら、子ども達の元気な声と

餅をつくきねの音が響き渡りました。

 

 

 

P1240895_R.JPG

トップバッターでスタートしたのはばら組。

慣れない手つきではありますが、てごね

に頑張る担任。そして 助っ人のお父さん。

 

 

 

P1240929_R.JPG

プレイルームでは、ふじ組のお父さんと

お母さんの息の合ったコンビネーションに

 

 

 

P1240900_R.JPG

子ども達も 大喜び。

 

 

 

P1240916_R.JPG

つきたてを、少しずつ味見してみましょう!

 

 

 

P1240903_R.JPG

きなこもち おいしい~

 

 

 

P1240919_R.JPG

次は私がチャレンジ!!

力をだして ぺったんこ!!

〇〇ちゃん がんばって~

 

 

 

P1240941_R.JPG

おもちにくっついて 離れない~

 

 

 

P1240931_R.JPG

ふじ組の保護者も白餅つくりに奮闘。

美肌?のもちになあれ~

 

 

 

P1240921_R.JPG

あんこもちは、自分でこねて、丸めて

それから延ばして あんこを入れましょう!

あんこたっぷり おいしいよ~

 

 

 

P1240907_R.JPG

窓からお兄さんお姉さんを応援するもも組。

 

 

 

P1240940_R.JPG

部屋では、段ボールのうすときねで

もちつきごっこ。てごねの手つきはバッチリでした。

 

 

 

P1240924_R.JPG

小さく小さくきって、もぐもぐできた さくらんぼ組。

もも組同様、給食でおはぎを食べました。

 

今年も残りわずか。

おもちを食べて、力もち・粘りもちでみ~んなに

明るい幸せな年がやってきますように!!

*感染予防のためのマスク、手袋などについて

ご協力いただきありがとうございました。