毎年恒例の年長組のすいかつくりが

始まります。

まずは、畑に伸びた草を、みんなで抜いて

大きなたらい いっぱいになりました。

P1270161_R.JPG

 

 

 

 

P1270200_R.JPG

そこへ、登場!! こども園の ”ポチ”

 

 

 

P1270160_R.JPG

さあ、みんな応援してよ。

土を柔らかく耕すよ。

 

 

 

P1270162_R.JPG

「せんせい がんばれ! かっこいいなあ~」

 

 

 

P1270191_R.JPG

「”ポチ” は小さいけれど すごいなあ~」

「あっという間に土の色も変わったよ」

 

 

 

P1270175_R.JPG

次は、肥えた土になるよう ”牛糞” まき。

 

 

 

P1270178_R.JPG

クンクン・・・

「牛糞って こんなにおいがするんだ~」

 

 

 

P1270176_R.JPG

みんな 真剣に取り組みます。

 

 

 

P1270172_R.JPG

「おっと ここが まいてないぞ・・・」

 

今日はここまで。

今度はマルチかけ。そして 苗植え、水やり、わら敷、・・・

することはいっぱいあるけれど

おいしい