好天に恵まれた今日は、つつじの花が

先揃うチクチク山を鎖につかまって

「よいっしょ よいっしょ」とのぼります。

 

 

 

IMG_2778_R.JPG

「急な斜面だけど、わたし だいじょうぶかなあ~」

3歳児のチャレンジの一つとなっている鎖登りです。

 

 

 

IMG_2790_R.JPG

先生にささえてもらいながら、

自分なりに登りやすい場所や草などを

つかんで、何とか上を目指します。

 

 

 

IMG_2784_R.JPG

「がんばれ~、もうすぐだよ」

すでに登った友だちが応援してくれます。

 

 

 

IMG_2781_R.JPG

その声援に応えようと、鎖をしっかりにぎり・・・

 

 

 

IMG_2760_R.JPG

足の裏で山をしっかりと踏みしめて・・・

 

 

 

IMG_2786_R.JPG

「やった~バンザ~イ!」

「のぼれたよ~!」

 

 

IMG_2780_R.JPG

そんな友だちの喜ぶ顔を見ては、

恐々の子も「よ~し」とチャレンジ!!

まだ恐怖心が大きくて、見ている子も

ありますが、一緒に喜び合える日も

近いことでしょう・・・