今年もたけのこの美味しい季節がやってきました。

年長児が大学の竹やぶまで出かけます。

 

 

P1270411_R.JPG

「いってらっしゃ~い」 と もも組1歳児。

 

 

 

P1270454_R.JPG

テニスコートでは、近藤先生こと

”マッキー先生” にも見送られ・・

いざ、竹やぶの中へ!!

 

 

 

P1270435_R.JPG

「こんなに なが~いの みつけたよ」

 

 

 

P1270444_R.JPG

「ぼくたちのは これ」

 

 

 

P1270446_R.JPG

「わ~い、おもいよ」

 

 

P1270434_R.JPG

「おおきさでは まけないぞ」

 

 

 

P1270417_R.JPG

お世話になっている ”マッキー先生”

にも おすそ分け。

 

 

 

P1270475_R.JPG

「おかえり~」 「さわらせて~」

と ゆり組(4歳児)がお出迎え。

 

 

 

IMG_2801_R.JPG

ばら組(3歳児)さんにも、見せてあげよう!

 

 

 

IMG_2807_R.JPG

ちょうど頃合いの美味しそうなたけのこを

置いて行ってくれた ふじ組。

「たけのこマンになりたい人?」

 

 

 

IMG_2803_R.JPG

「は~い」

1番乗りのたけのこマンは だ~れだ!!

 

 

IMG_2805_R.JPG

IMG_2804_R.JPG

IMG_2806_R.JPG

 

 

 

ふじ組の部屋では皮むきが始まり・・・

P1270478_R.JPG

P1270482_R.JPG

 

 

 

P1270488_R.JPG

並べて・・・

P1270501_R.JPG

かぶって

P1270495_R.JPG

変身して・・・

 

遊んだ翌日は・・・

 

 

あいにくの小雨ながら、シートで覆い

楽しみにしていた たけのこバーベキュ!!

P1270509_R.JPG

 

 

燃やす落ち葉や枝の準備!

乾いているのを見つけたよ!

P1270510_R.JPG

あとは、炭や火ばさみ、新聞を用意して・・

P1270515_R.JPG

点火!

P1270518_R.JPG

煙が出てきたよ!

P1270524_R.JPG

「い~い におい!」

「早く食べたいなあ~」

 

ようやくたけのこを口にして

満足そうな子ども達でした。

P1270542_R.JPG

 

おうちでは、どんなたけのこ料理を作られますか?

煮物や、味噌汁、てんぷら・・・どれも美味しいですね。

今年初めて、たけのこの福伸漬けと田楽風に味噌をつけて

食べました。新たな美味しさを発見です!!