なかよしデー!にゆり・ばら組(3・4歳児)

がペアーになって、”さるとりいばら餅”を

作りました。

この時期、ちまきつくりが行われますが

本園では、チクチク山に生える”さるとりいばら”の

葉っぱを利用して、お餅つくりをしています。

 

前日に、先生と一緒に、つるつる光る ハート形の

葉っぱを見つけます。

丁寧に洗って下準備 OK!!

 

 

 

P1280299_R.JPG

ちまきの粉と水を合わせて

こね こね~

 

P1280300_R.JPG

「きもちいい~」

「はやく かわって」

 

P1280304_R.JPG

「う~ん  〇〇ちゃん

なかなか いい手つきだね・・」

 

 

 

P1280307_R.JPG

次は コロコロ丸めて・・・

 

 

 

P1280314_R.JPG

あんこを包んで・・・

P1280331_R.JPG

 

 

 

 

P1280317_R.JPG

「あれ~ あんこが でてくる~」

伸ばしたり 押し込んだり・・・

 

 

 

 

P1280320_R.JPG

はい!さるとりいばらの葉っぱで

お餅をつつんで 出来上がり!!

 

 

 

P1280326_R.JPG

「僕たちも できたよ」

 

 

P1280330_R.JPG

「給食の先生 おねがいします」

 

 

 

P1280333_R.JPG

「おいしい お餅にしてください」

「わかりました。みんなが気持ちをこめて

つくったおもちは、大事に蒸して届けます」

 

それから、数時間後に蒸しあがったおもちは

おやつの時間に食べました。

おもわず葉っぱを食べる子もあり、

満足感でいっぱいの様子がうかがえました。

おもちは世界一美味しいお餅になりました。