今年で5年目を迎える 田植えを行いました。

年齢によって、様々な姿を見せてくれる泥んこ田植。

今年の”泥んこチャンピオン”は誰だったでしょうか・・・

P1280377_R.JPG

 

 

園児到着まで、手ほどきを受ける実習生。

P1280378_R.JPG

 

 

 

P1280381_R.JPG

田んぼを提供してくださる、中本さんに

挨拶をして

 

 

 

P1280384_R.JPG

いざ、田んぼへ レッツ・ゴー!!

 

 

 

P1280387_R.JPG

横一列に並び、束で受け取った苗を

小分けにして植えるのは ふじ組。

 

 

 

P1280389_R.JPG

 

P1280390_R.JPG

 

P1280438_R.JPG

いつの間にか、泥んこに・・・

 

 

 

P1280394_R.JPG

お次はゆり組。

 

 

 

P1280413_R.JPG

赤い玉を目印に植えつけます。

 

 

P1280415_R.JPG

なんだか 水があったかいよ。

 

 

 

P1280432_R.JPG

きもちい~。

苗植えが終わると 全身泥んこに・・

 

 

 

P1280425_R.JPG

途中でお父さんお母さんの出番。

そして、最後はふじ組が植えてしめくくり。

 

 

P1280450_R.JPG

やり遂げた感いっぱいのふじ組は

「美味しいお米になってね」

「中本のおじさんお世話をよろしくお願いします」

と言葉をのこして

 

いざ!!

泥んこ遊び!!

 

P1280410_R.JPG

泥んこ怪獣? 現る~

P1280409_R.JPG

 

P1280422_R.JPG

ムツゴロウも・・・

 

 

 

P1280423_R.JPG

ばら組3歳児は恐る恐るではありながらも

あったかい泥の感触を先生や友だちと

一緒に楽しみました。

P1280424_R.JPG

P1280442_R.JPG

P1280443_R.JPG

おいしいお米が食べた~い  ばら組

 

 

 

P1280454_R.JPG

P1280453_R.JPG

田んぼとなかよし   ゆり組

 

また、後日 苗の生長を見に行ったり

おたまじゃくしやカエル見つけに行きます。

 

保護者の皆さま ご協力ありがとうございました。

P1280458_R.JPG