稲刈りのために、みんなが履いてきた長靴。

P1290949_R.JPG

P1290950_R.JPG

あまりにも芸術的で、

思わずカメラにおさめました。

 

 

P1290951_R.JPG

まずは年長組が鎌の持ち方や

 

 

P1290953_R.JPG

刈り方を教わり

 

 

P1290956_R.JPG

いざ、チャレンジ!!

昨年は大人の手助けを借りながら

でしたが・・・

 

 

P1290964_R.JPG

今年はひとりでも大丈夫!!

 

 

指を切った友だちもいたけれど

がまん我慢。痛さと大変さも感じられたね。

 

 

P1290978_R.JPG

お兄さんお姉さんの様子を見ていた

年中組もチャレンジ!!

 

 

P1290979_R.JPG

「カマキリみたい」と鎌の持ち方を

教わりながら稲刈り初体験。

 

 

P1290976_R.JPG

刈ること以上に稲運びを楽しむ

年中組でした。

 

 

P1290996_R.JPG

年少児は田んぼをかけまわり

 

 

P1290990_R.JPG

脱穀あとのわらの上ではお布団気分・・・

P1290999_R.JPG

カサカサ わらもきもちいい!

P1290993_R.JPG

かえるも みつけたよ!

 

 

 

P1290995_R.JPG

稲刈りとカエル探しに元気いっぱいの

子ども達でした。