6月にみんなで植えたさつまいもの苗。

水やりや草取りをがんばった子ども達

でしたが、夏の暑さや雨の少なさで

「おいもさんできているかなあ~ 」と

少し心配・・・

 

 

白鳥の丘(畑)にあがり、エイエイオーで

芋掘りスタート!!

 

3歳児・ばら組

P1300220_R.JPG

P1300222_R.JPG

P1300224 - コピー - コピー_R.JPG

P1300219_R.JPG

P1300225_R.JPG

 

いろんな形に大喜び!!

掘りたては実に色鮮やかです。

P1300238 - コピー_R.JPG

 

 

2歳児・ちゅうりっぷ組もやってきました。

P1300235_R.JPG

P1300236_R.JPG

P1300231_R.JPG

「みて、みて」

黒い土で、汚れを気にする子もありましたが

次々と顔を表すさつまいもにぼくも、わたしも。

いつの間にか 小さな手がまっ黒に。

 

 

P1300215_R.JPG

1歳児・もも組も可愛いお芋をほりました。

 

 

4歳児・ゆり組

P1300227_R.JPG

P1300242_R.JPG

P1300244_R.JPG

P1300250_R.JPG

掘り出しても 「まだ、あるかも・・・」

と一つ残さず掘りあげます。

 

 

ドンドン掘っているうちに

ミミズ発見!! いい土なんだね。

P1300263_R.JPG

 

 

細長いさつまいもと思いきや・・・・・

 

P1300268_R.JPG

太~い ミミズに 職員もびっくり!!

 

 

P1300266_R.JPG

大カマキリも登場!!

 

 

掘った後は・・・芋づるでひっぱりこの綱引き

P1300257_R.JPG

P1300264_R.JPG

 

芋づる縄跳び

P1300260_R.JPG

年少児は茎をとって

ぽきぽき料理にするそうです。

お・た・の・し・み

P1300251_R.JPG

 

 

11月には焼きいもやいろいなおやつ、

ごちそうを作って食べます。

P1300253_R.JPG

暑さに負けずに育ったさつまいも。

ありがとう。 いただきま~す。