今年一番の寒波でみつけた  し・も・ば・し・ら ✨  

DSC02854_R.JPGDSC02895_R.JPG

 

 

 

DSC02900_R.JPGDSC02905_R.JPG

はくちょうの丘も 霜柱でいっぱい

 

 

DSC02851_R.JPGDSC02852_R.JPG

分厚い氷を集めて ごちそうつくり。  コシ コシ ✨雪集め

 

 

ふじ組(5歳児)が 前日に 仕込んだ  ✨氷のオブジェ✨

DSC02856_R.JPGDSC02858_R.JPG

朝日に照らされて 一層 キラ✨キラ✨

 

DSC02857_R.JPGDSC02862_R.JPG

よく見ると 吊るし柿も た・べ・ご・ろ

 

 

【オブジェの作り方】

DSC02822_R.JPGDSC02823_R.JPG

・粘土で型を作り ・ラップを敷く

・水に木の実や花びら好きなものを入れて、外に一晩おく

 

DSC02860_R.JPG

なかには、製氷皿を利用する子もありました〇

 

 

 

室内では

DSC02874_R.JPGDSC02878_R.JPG

3・2・1・ゴー シュー!!

”こまチャレンジ”を応援するもも組(1歳児)

声援を受けて、一層張り切り

かっこいいところを見せる ゆり組(4歳児)

 

 

DSC02883_R.JPGDSC02884_R.JPG

クルクル回るこまを見ているうち、触りたくなるもも組に

「ああっ~」「とめないで・・」と思いながらも

見守るお兄さんお姉さんの姿もありました。


 

その他・・ 凧も作成中!!

DSC02888_R.JPGDSC02890_R.JPG

あとはひごをつけるだけ! 早く飛ばしたいな~

その様子は、また後日に・・