昨日は、年中組が手話普及支援委員さんに ♪おひさまになりたい♪ の

歌を手話で教えていただきました。

DSC03213_R.JPGDSC03216_R.JPG

 

 

♪ だ~れかを 好きになると ♪ こ~ころが あたたかくなる♪

DSC03214_R.JPGDSC03237_R.JPG

「笑顔で歌うといいねえ」のアドバイスに満面の笑顔がいっぱいに・・・

 

 

DSC03229_R.JPG

「おひさまは・・上に登っていくよ・・」

 

DSC03240_R.JPG

♪ むね~のなかに おひさまが ♪

 

 

DSC03250_R.JPGDSC03252_R.JPG

質問コーナーでは

「りんごはどうするの?」「キウイは?」「パイナップルは?」

となぜか果物に集中!!

 

 

一とおり歌い終えると 今度はみんなの顔を見ながらうたいます。

DSC03256_R.JPGDSC03262_R.JPG

 

 

そして最後は、じゃんけんゲーム。

DSC03276_R.JPGDSC03273_R.JPG

支援員さんとジャンケン!       友だちとジャンケン!!

 

ジャンケンで負けた人がごあいさつをします。

 

DSC03305_R.JPGDSC03307_R.JPG

グーで負けた人はグーの枕をずらして  「おはよう」のごあいさつ

 

 

DSC03313_R.JPGDSC03314_R.JPG

チョキは時計のお昼(12時)をさして  「こんにちは」のごあいさつ

 

 

DSC03308_R.JPGDSC03316_R.JPG

パーは両手を交差させてあたりが暗くなる  そして「こんばんは」

 

 

DSC03265_R.JPG

みんなでじゃんけんゲームを楽しんでさようならをしました。

全園児が遊びながら、少しでも手話を身近に感じられるといいなと思います。

ありがとうございました。