毎月避難訓練を実施していますが、本日は倉吉消防署より

4名の消防士さんにおいでいただき火災の避難訓練を行いました。

”2階湯沸かし室から出火” という想定で「ビビー」と

火災報知機が鳴ります。

 

DSC03946_R.JPGDSC03947_R.JPG

静かに放送を聞き、出火場所や避難場所を知り

 

DSC03948_R.JPGDSC03951_R.JPG

保育者と一緒に園庭のゾウさん広場に集まります。

 

DSC03957_R.JPGDSC03955_R.JPG

さくらんぼ組0歳児も抱っこやおんぶで避難します。

煙を吸わないように口と鼻を覆う4,5歳児。

 

 

全員無事に避難できました。

DSC03959_R.JPGDSC04000_R.JPG

避難する際の約束は、守れたかな?

➡おさない ➡はしらない ➡しゃべらない ➡もどらない

 

DSC03961_R.JPGDSC04001_R.JPG

「今日は、お喋りしていたお友だちがあったね。」

「自分の命を守る大切な約束。今度は守ろうね!」

 

 

その後、消防士さんより避難についての話を聞き、

いよいよ初の煙体験です。

DSC03958_R.JPGDSC03962_R.JPG

 

 

DSC03967_R.JPGDSC03991_R.JPG

蒸気でできた煙。

今日はバニラの香りがして苦しくはありません。

 

DSC03981_R.JPGDSC03995_R.JPG

4,5人ずつ順番に煙の中へ。

 

DSC03983_R.JPGDSC03987_R.JPG

前が良く見えないので、壁をつたって歩きます。

蒸気とは言え、少しでも火災時に備えた貴重な体験ができました。

 

DSC03971_R.JPGDSC03989_R.JPG

少し恐怖を感じる2歳児ちゅうりっぷ組。

今回はお兄さんお姉さんの様子を見て、次回体験します。

火災の怖さを少しでも感じられたかな・・

倉吉消防署の皆さんありがとうございました。