今年も佐々木さん、その仲間たちにお世話になり,

年長・年中児に保護者8名、実習生と大勢で

のどかな田んぼへ出かけました。

 

「田植えは僕たち私たちにまかせてください」

と挨拶をした後は・・・

_DSC2692_R.jpg

 

植え方を伝授してもらい・・・

_DSC2693_R.jpg_MG_1926_R.jpg

_MG_1925_R.jpg

 

 

いざ、田んぼの中へ。

まっくろでどろどろの上質な土に、足をとられそうになりながらも

とっても楽しそうな年中ゆり組。

_DSC2734_R.jpg_DSC2771_R.jpg

 

2,3本に取り分けた苗を手に

_DSC2709_R.jpg_DSC2722_R.jpg

 

始めは恐る恐るながらも、徐々に感じをつかみ

_DSC2723_R.jpg_DSC2716_R.jpg

 

ゆっくり、みんなで植えることができました。

_MG_1968_R.jpg_MG_1969_R.jpg

_MG_1971_R.jpg_MG_1979_R.jpg

_MG_1958_R.jpg_MG_1984_R.jpg

最後にはこんなにどろんこになりました。

_DSC2774_R.jpg_DSC2778_R.jpg

 

 

次は年長ふじ組の番です。昨年の経験がある分慣れた足取り・・・

_DSC2735_R.jpg_DSC2739_R.jpg

昨年を思い出しながら、植えていきました。

慣れた手つきは さすが、ふじ組!!

_DSC2763_R.jpg

_DSC2764_R.jpg_MG_2028_R.jpg

_DSC2748_R.jpg_DSC2756_R.jpg

_DSC2760_R.jpg_MG_2032_R.jpg

_MG_2041_R.jpg_MG_2060_R.jpg

 

秋にはお米を収穫し食べられる日を楽しみに、時々様子を見に行きます。

佐々木のおじさん、その仲間たちお世話をよろしくお願いします