以上児(3,4,5歳児)は、毎年親子自然体験として

”おーい・トムソーヤ”を実施しています。

7月1日は、3学年のトップバッターとしてばら組が活動しました。

 

最初にチームで (1)自己紹介。

友だちのお父さんやお母さんの顔も覚えちゃうよ。

その後は (2)お札に願い事描き。後日チクチク神社にかけます。

DSC06235_R.JPGDSC06233_R.JPG

DSC06234_R.JPGDSC06232_R.JPG

 

(3)”さるとりいばらもち” つくり

チクチク山で子ども達が集めた ”さるとりいばら” の葉っぱで作ります。

団子の粉をこねて・・・

DSC06236_R.JPGDSC06238_R.JPG

DSC06240_R.JPGDSC06241_R.JPG

伸ばした生地にあま~いあんこをのせて包みます。

DSC06248_R.JPGDSC06256_R.JPG

コロコロこねたら、葉っぱで包んで

DSC06246_R.JPGDSC06244_R.JPG

出来上がり!! あとは蒸し器で蒸すだけ・・・

DSC06262_R.JPG

 

 

おもちのできるまで (4)缶ぽっくり作り

DSC06265_R.JPGDSC06279_R.JPG

DSC06275_R.JPGDSC06266_R.JPG

お家の人と作ったよ!! カッポン カッポン たのしいな。

DSC06288_R.JPGDSC06289_R.JPG

足と手でうまく操作をしながらクリアーできたら・・・

DSC06290_R.JPGDSC06291_R.JPG

今度はひもの位置を変えて、親指と人差し指でひもを挟んでチャレンジするよ!!

DSC06299_R.JPGDSC06297_R.JPG

 

(5)プール遊び

計画ではチクチク山たんけん!でしたが、あまりの高温に水遊びに変更!!

お家の人に見守られながら、水を得た魚のようにはしゃいで遊びました。

DSC06302_R.JPGDSC06307_R.JPG

DSC06312_R.JPGDSC06316_R.JPG

DSC06320_R.JPGDSC06318_R.JPG

 

さあ、お待ちかね。

(6)”さるとりいばらもち” の会食

「プ~ン」と葉っぱのいい香り!!

た~くさん作ったおもちも、あっという間に完食でした。

DSC06329_R.JPGDSC06343_R.JPG

DSC06338_R.JPGDSC06339_R.JPG

今度はゆり組で一緒に遊ぼうね!!お~い・トムソーヤ!!