2月の最後の週は”ひな祭り週間”として

放送で歌を流したり、ひな祭りについてのお話をしてきました。

ひしもちの3色の意味などなど・・静かに耳を傾ける子どもたちでした。

 

3月1日は、0,1,2歳児が揃ってひな祭り会をしました。

P1050028_R.JPGP1040960_R.JPG

 

P1040952_R.JPGP1040953_R.JPG

 

P1040954_R.JPG

 

最初に先生から、おひなさんに関するクイズの出題!!

金色の屏風はあるけれど、何か寂しいね・・?

P1040957_R.JPG

 

「あっ、わかった! 彦星さんがいない!!」

P1040965_R.JPG

 

「よくわかったね。お内裏様がいなかったね」

P1040964_R.JPG

 

「二人並んで、うれしそう」

P1040967_R.JPG

 

「ねえねえ、おもちもお花もないよ!」

P1040963_R.JPG

 

「これで勢ぞろい。よかったね」

P1040972_R.JPG

 

「さあ、今度はみんなでおどりましょう」

うれしいひなまつりの曲に合わせて友だちと踊ります。

P1040975_R.JPGP1040978_R.JPG

手をつないで回ったり・・・

P1040980_R.JPGP1040981_R.JPG

お花の形をつくったり・・・

P1040982_R.JPGP1040986_R.JPG

友だちを交代したり・・・

P1040987_R.JPG

 

「あ~たのしかった」ちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんの

トンネルを通って「またあそぼうね!」

P1040990_R.JPGP1040993_R.JPG

 

P1040997_R.JPG

 

3,4,5歳児はそれぞれクラスであられを食べたり

歌ったりして過ごしました。

P1050030_R.JPGP1050031_R.JPG

 

お昼は、三角お雛様のおにぎりで食欲倍増のちゅうりっぷ組。

P1050033_R.JPGP1050024_R.JPG

 

3,4,5歳児は自分で手巻きにして食べます。

たくあん、きゅうり、ウインナー・・

P1050027_R.JPGP1050026_R.JPG

 

P1050037_R.JPGP1050041_R.JPG

 

P1050043_R.JPGP1050042_R.JPG

 

P1050040_R.JPGP1050045_R.JPG

大きな口がいっぱいの3歳児ばら組でした。

これからも元気で遊ぼうね。