倉吉警察署より4人のおまわりさんが来てくださいました。

DSC07319_R.JPGDSC07321_R.JPG

 

まずは、横断歩道の渡り方

「横断する時に手を挙げるのはなぜ?」

「小さなみんなが、少しでも運転手にわかるようにだよ!」

DSC07330_R.JPGDSC07363_R.JPG

「右を見て!左を見て!もう一度右を見て!!」

 

腹話術のケンちゃんも教えてくれます

DSC07338_R.JPGDSC07360_R.JPG

 

そして、知らない人に声をかけられたら

い・か・の・お・す・し」もケンちゃんと約束しました。

DSC07367_R.JPGDSC07366_R.JPG

いかない

らない

おきなこえをだす

ぐにげる

らせる

 

 

園庭にでると・・・パトカーが待っていました。

DSC07370_R.JPGDSC07379_R.JPG

今日は乗せてもらえるということで順番に乗り込みます。

「おおきいなあ~」

DSC07420_R.JPGDSC07421_R.JPG

「かっこいいなあ~」

DSC07427_R.JPGDSC07424_R.JPG

マイクがついていて、外の人にお知らせをしたよ!

DSC07437_R.JPGDSC07440_R.JPG

 

おまわりさんに質問するふじ組。

「なにをもっているの?」

「警棒、手錠そしてピストルを持っています。

ピストルは見せられないけれど・・」

と言いながら、警棒と手錠は見せてもらいました。

DSC07480_R.JPGDSC07481_R.JPG

「服や帽子についているマークは何?」「桜の花だよ」

パトカーに乗ったり、質問に答えてもらったりして、少しですが

おまわりさんを身近に感じる子どもたちでした。

 

最後には構内の横断歩道で渡る練習をしました。

DSC07429_R.JPGDSC07432_R.JPG

DSC07396_R.JPGDSC07399_R.JPG

DSC07403_R.JPGDSC07415_R.JPG

DSC07406_R.JPGDSC07418_R.JPG

DSC07449_R.JPGDSC07452_R.JPG

DSC07450_R.JPGDSC07456_R.JPG

 

パトカーと一緒に はい・ポーズ

DSC07460_R.JPGDSC07471_R.JPG

DSC07476_R.JPGDSC07489_R.JPG

DSC07483_R.JPG

みんな 交通ルールを守って 自分で自分の命を守ろうね!!

おまわりさん ありがとうございました。