秋、恒例の稲刈りを行いました。

春の田植えは、諸事情によりできませんでしたが、田んぼの持ち主さんの

ご厚意により、今年も稲刈り体験をさせていただけることになりました。

P1080441_R.JPGP1080442_R.JPGP1080446_R.JPG

 

今年も、お世話をしてくださるおじさんは

”たっちゃん” ”まあちゃん” ”ひでちゃん” ”はっちゃん”の4人。

年長児より「よろしくお願いします・・・」のあいさつの後・・・

P1080445_R.JPGP1080443_R.JPG

 

まあちゃんより、鎌の扱い方や稲の刈り方を教わります。

P1080448_R.JPGP1080452_R.JPGP1080449_R.JPG

 

さあ、年長児から順番に鎌を持って・・

そばで、ボランティアのお父さんやお母さんに見守られながら刈っていきます。

昨年の経験を思い出しながら・・・

P1080456_R.JPGP1080462_R.JPGP1080461_R.JPG

P1080481_R.JPGP1080479_R.JPGP1080475_R.JPG

 

今年初めて鎌を持つ年中児。バスのおじちゃんにも手伝ってもらいながらチャレンジです。

P1080515_R.JPGP1080512_R.JPGP1080524_R.JPG

 

「なかなか、いいぞ~」の声に、がんばりパワーが・・・

P1080526_R.JPGP1080523_R.JPGP1080517_R.JPG

 

刈った稲は、力を合わせて運びます。

P1080468_R.JPGP1080463_R.JPGP1080492_R.JPG

P1080520_R.JPGP1080490_R.JPGP1080495_R.JPG

 

紐でしっかりと結んでもらい・・・

P1080472_R.JPGP1080471_R.JPGP1080464_R.JPG

 

はでで待つ はっちゃんに「お願いします」と手渡し・・・

P1080465_R.JPGP1080466_R.JPGP1080486_R.JPG

 

だんだん長くなる稲。天日干しのお米はおいしいんですよね