お兄さんお姉さんの もちつきを見に来た1歳児

P1080854_R.JPGP1080878_R.JPG

 

炊けたばかりの もち米を少しずつ 食べてみます

P1080885_R.JPGP1080884_R.JPGP1080886_R.JPG

おいしかったようで おかわりする子の多いこと

P1080889_R.JPGP1080894_R.JPGP1080895_R.JPG

 

2歳児も見学にやってきましたよ  ペったん・ぺったんいい音がするね!!

P1080904_R.JPGP1080916_R.JPG

 

もち米のお味はい・か・が? 味わって食べる2歳児

P1080913_R.JPGP1080914_R.JPGP1080910_R.JPG

 

のび~る おもちに 拍手の0歳児

P1080877_R.JPGP1080930_R.JPG

 

 

もちつきを見た後は 各部屋で もちつきごっこが始まりました

P1080953_R.JPGP1080954_R.JPG

まず、0歳児と1歳児は 小麦粉で作ったおもちを こねこね ぺたぺたぺた

P1080932_R.JPGP1080938_R.JPGP1080943_R.JPG

みゅぎゅ みゅぎゅ コロコロ とんとん

P1080935_R.JPGP1080956_R.JPGP1080942_R.JPG

ちぎって コネコネ 自由自在のやわらか~い 小麦粉おもちがお気に入り!!

P1080936_R.JPGP1080941_R.JPGP1080949_R.JPG

 

 

隣の2歳児クラスでは・・・

P1080952_R.JPGP1080961_R.JPG

段ボールの手作り臼と杵で もちつきです

P1080950_R.JPGP1080957_R.JPGP1080955_R.JPG

お兄さんみたいに 「よいしょ」  おいしいおもちにな~れ!

P1080960_R.JPGP1080964_R.JPGP1080966_R.JPG

 

 

0・1歳児はおはぎにして食べました

P1080978_R.JPGP1080981_R.JPG

パクリ おいしいな~ 0歳児

P1080979_R.JPGP1080980_R.JPG

 

 

もぐもぐ 食べることに夢中な 1歳児

P1080994_R.JPGP1080990_R.JPGP1080992_R.JPG

きなこ おいしい~

P1080991_R.JPGP1080993_R.JPGP1080995_R.JPG

今日はもちつきごっこをして楽しかったね  豚汁もおいしかったね

特別にぐっすり眠れそうです・・・