インフルエンザが流行するシーズンがやってきました

園でもうがい・手洗いの励行と室内の換気には十分留意しています

そんな中、3~5歳児が集い再確認をしました

 

ある日、チクチク山から帰ってきた さきちゃんはそのままの手でおやつを食べました

P1090470_R.JPGP1090471_R.JPG

 

「だいじゅうぶかな~?」 と心配そうな子どもたち

P1090472_R.JPGP1090473_R.JPG

 

おなかが痛くなったさきちゃんに「バイキンマンがおるよ~」と子ども達

P1090476_R.JPG

 

手洗いで  バイキンとさ・よ・う・な・ら

P1090478_R.JPGP1090479_R.JPGP1090480_R.JPG

 

「きれいになったね。手はどうする?」「ハンカチかしてあげる!」「ありがとう」

P1090482_R.JPG

 

「ぼくも わたしももってるよ」

P1090483_R.JPGP1090484_R.JPGP1090485_R.JPG

 

毎日きれいなハンカチをもってきて 手を拭こうね!

P1090487_R.JPGP1090488_R.JPGP1090489_R.JPG

どんぐりコロコロの歌に合わせて、手のいろいろな部位を洗ったり、図で示した洗い方を見ながら丁寧に手を洗う子もいます

 

お家でも手洗い・うがい、そして換気に気をつけましょうね!

食事や睡眠、適度な運動にも心がけ元気に冬をすごしましょう!!