全園児分の豚汁作り担当は年中・年少児。みんなで育てた大根やサツマイモも入っています。前日には 園にできたこんにゃく芋から こんにゃくになるまでの工程を栄養士の佐伯先生に見せてもらいました。真っ白だったこんにゃく芋に 炭酸ナトリウムを入れてこんにゃく色に そして 独特のにおいに変身! 野菜やお米の実り、収穫をお祝いする気持を持ちながら作りました。

 

1    1    1

1    1    1

1    1    1

 

もちつき担当は 年長児。炊き立てのもち米はいい香り。みんなで 鼻を くんくん。

1    1    1 

よいしょ よいしょ ぺったん ぺったん プレイルームに響き渡ります

1    1    1      

1    1    1

 

全園児が交代で 応援にやってきます。臼と杵を使ってのもちつきを初めて見る子も多かったと思います。

1    1    1

 

途中途中には 蒸したもち米(1,2歳児)や きなこ餅(3,4,5歳児)の 味見タイムも・・これがまたおいしいんです。

1    1    1

1    1    1

1    1    1

1    1  1

1    1

 

さあさあ の~びのびのお餅の出来上がり

1    1    1

1    1    1 

1   

お代わりたっぷりありますよ。自分たちで育てて調理して食べることのおいしさや いろいろなものの命をいただいて元気な自分があることの喜びと感謝の気持ちは大事にしたいですね。