例年になく大きなさつまいもを掘り上げた3歳未満児。3歳以上児はもう少し大きくしようとさつまいも掘りを延期したところが、においを嗅ぎ付けた獣に全部食べられてしまいました。何十年作り続けて初めての出来事でした。怒りをぶつけながらも食べるものに相当困っていたんだなと納得する子も・・今度は食べられないように対策を考えているところです。

 

さあ 焼き芋の準備です。前庭や園庭の落ち葉集めも楽しい時間。

1 1 1

1 1 1

こんなにいっぱいあつまったよ

1  

 

さつまいもは最初に新聞紙で包んで それからホイルで包むよ。さくらんぼくみさんおいしいおいもが焼けるからね。

1 1 1 

1  1 

 

園庭に集まって、火おこしをする年長児。チクチク山で集めた小枝に火を移して落ち葉を入れていきます。

燃える火を見ること、熱さ・温かさを感じること、そして煙を体験することは今ではとても貴重な体験。

1 1 1 

1 1 1

 

 ~かきねのかきねの まがりかど たきびだたきびだ~  おいしくなあれ~

1 1 1  

1 1 

 

みんな やけたよ~ 

1 1 1

 

おいしい顔がいっぱい

1 1 1

1 1 1

自然の恵みをたくさん受けて 心も体も大満足。