6月に泥んこになって楽しんだ田植え。9月の台風の影響で横たわる稲穂でしたが しっかりとお米をつけていました。たっちゃん・まあちゃん・ひでちゃんのお世話のおかげです。今日は感謝しながら年中・年長児が稲刈りです。

初めにまあちゃんに稲の持ち方や刈り方の実演を見せてもらい、順番にチャレンジです。軍手はしたものの鎌に怖々の子もあれば 僕好きなんだ!と何度も刈る子と様々でした。

 

1  1  1

1 1 1

1  1  1

1  1 

稲を10株程度刈った後は 紐で結びます。

1  1  1

1  1

稲運び 

1  1  1

1  1

はで掛けにもチャレンジ!田んぼのお米を一粒残すことなく拾い集めて 稲刈り終了!

1  1  

おじさんたちにお礼を言って また来年田植えで会いましょうと約束をしました。

1  1

その後 近くの公園に移動してお弁当を食べました。おにぎり・ふりかけごはん・炊き込みご飯などなど お米を食べておなかも心も大満足でした。

   111

  11