さあ、ドキドキ ワクワクの お泊り会の日がやってきました。1週間の健康チェック(感染対策)をおうちの人と一緒にして 今日を迎えることができました。

〇はじまりの会  2日間の日程を聞き お泊り会の約束をしました 

  ・自分のことは自分でする ・みんなで力を合わせる ・約束を守ってたのしもう!! この3つ を心に留めて過ごします。ふじ組 エイエイオー!!

   1      1      1

 

【1日目:打吹登山】

1  1  1 

1  1  1

  

1  1  

 

                    1

 

                    1

 

1  1  1

 

1  1  1

 

【1日目:カレーつくり  木のジャングルジム】

園に戻り少し休憩をして 夕食のカレーつくり。栄養士の佐伯先生も一緒に 家から持ってきた野菜を切り 給食室で煮込みます。 出来上がるまでは大学のホールに設置された ”木のジャングルジム” で遊びました。

1  1  1

 

1  1  1

 

1  1  1

 

【1日目:夕食】

1  1  1

 

1   1 1

 

1  1  1

 

1  1  1

食器を片付けて 歯みがきを終え 集合

 

【1日目:キャンドルサービス】

グループごとに積み上げた木片に キャンドルを置いて 暗いなか キャンドルの炎と友だちを見ながら 友だちの良いところ発表の時間です。

1  1  1

 

「工作が上手なところが好き」 「あそぼうっていうと いいよ って言ってくれる」「優しいところが好き」 「

1  1  1

友だちのことをよく見て 感じていることがよくわかります。

 

【就寝】

身の回りの片づけをして パジャマに着替えます。日が沈み暗くなると同時に 「おかあさんに会いたい・・」「おうちに帰りたい・・」と淋しさで涙を見せる子もありましたが パジャマに着替える頃には すっかり笑顔。 パジャマのお披露目大会?が始まりました。

1  1  1

 

1  1  1

夜中は 暖房と換気に配慮しながら眠りました。寝言を言う子やむっくり起きあがり「ねむれない・・」という子。 「おかあさ~ん・・」と押さえていた淋しさがこみあげてきて涙する子も・・ しばらく膝の上でお喋りしたり絵本を読んで気持ちが落ち着いたところで 自分の布団へ。保育者側も普段は見せない姿に おもわず 可愛くてしようがなくなります。友だちや先生がいるから頑張れている。でもやっぱり お母さんお父さんおうちの人が一番。そんなことを感じることのできる一晩です。

明日は会えるよ!おやすみなさい!