給食でお世話になっている佐伯先生と おいしい出汁の 飲み比べをしました 3種類の出汁(鰹節・煮干し・昆布)を順番に飲みます

 

1  1  1

 

最初に鰹節の出汁 少しだけ口に含むと 「苦い」「おいしくない」の声が・・・ 

1 1 1

 

それではと 少しだけ塩を入れて飲んでみると 「あまい」「おいしい」に早変わり 出汁のうまみと塩とが合わさると お互いを引き立てあって おいしくなるんですね

  1  1  1

 

次は 煮干しの出汁 最後は 昆布の出汁を飲みました 出汁のみを味わうことは初めてだったと思いますが 自分の好きな味があり 一番おいしかったと手が多くあがったのは 煮干しの出汁でした

   1    1

 

他にも 干しシイタケの戻し汁がおいしいことや 野菜やいろいろな具材からもおいしい出汁が出ることを知りました 「せんせい かつおぶしって何からできているんですか」の質問には かつおという魚を燻してできていることや長期保存ができること 食べ物の中で一番固い食べ物であることも教わりました 

 

   1    1

 

本物の鰹節を食べてそのおいしさに お代わりする子がいっぱいでした

 1  1  1

 

さあ、おうちの出汁は何かな・・・おうちで出汁のあてっこをしてみましょう