豆まき習慣として数日間は豆まきにまつわる話を 担当職員が放送で伝えました。2月3日節分の当日 園舎内の所々に貼ってあるイワシと柊の絵に気づく子どもたち。鬼が魚の臭いやトゲトゲが嫌いなことから 魔除けとして飾られるそうです。さあ 子どもたちみんなの心の中に住んでいる悪い鬼を追い払いましょう。   

 

    1     1

 

         1 1 1

 

  1        1       1

 

「ねぼすけ鬼」「めんどくさがり鬼」「おこりんぼ鬼」「話を聞かない鬼」「ユーチューブばかりみる鬼」などなど 追い払いたい心の中の悪い鬼

  1        1       1

 

 ぼくたち わたしたちも 鬼に変身して・・・

 1        1       1    

  1        1       1

  1        1       1

 

心の中から追い払うぞ!

    1       1       1

 

 でもでも~ こわいよ 後ずさりする子 隠れる子 泣く子 さまざま・・・・

  1  1  1

勇気を出して 豆まきだ

    1       1      1

 

最後には 仲直り 福の神さんがやってきて みんなに福をくださいました                  

    1       1      1

 

そして ~笑う門には福来る~ 福豆ならぬ 福ボーロをもらっておやつに食べました

    1      1

 

0・1歳児はもも組保育室で

 1  1  1

 

 1  1  1

 

的入れ豆まきをしました 大泣きの0歳児でしたが先生にしっかり守られて

 1  1   1

福をたくさんもらったよ

 1  1